スポンサーリンク

湘南エリア・二宮、吾妻山公園レポート!森林浴と強化トレーニングで満たされた話。

Pocket

先週土曜日、8月12日は、湘南国際マラソンのトレーニングに参加してきました。

このトレーニングに参加するため、さいたまから湘南エリア二宮まで遠路行くということで、トレーニング以外にもどこか行こうと思いながら現地へ着くと、良さそうなスポットを見つけました。

今回はそのレポートです。

湘南エリア・二宮までの旅

この夏から11月まで、不定期で10回ほどある、湘南国際マラソンのトレーニングに参加するため、月に1・2度、湘南エリアに出向いています。

先週参加した、トレーニング2回目のレポ記事は、昨日のブログに上げています。

湘南国際マラソントレーニング枠、Team S.I.M第2回目参加レポート!

先週の土曜日は、東海道線の二宮駅まで行ってきました。

トレーニングの受付開始が9時ということで、朝は4時半に起きて、6時すぎの電車で現地に向かいました。上野東京ラインで、東海道線が直通なので、さいたまから小田原方面までは、乗り換えなしで一気に行けるのが嬉しいです。

2時間ほどの移動時間を経て、現地へ。二宮駅へは8時頃着きました。受付開始までは、まだ1時間ほどあります。

二宮駅です。着きました。(こちらは南口)

現地に着いたら、パン屋とか行ってみようかなとも思っていたのですが、それがあるのは隣の大磯駅でした。勘違いしていたのです。二宮駅のリサーチはゼロでした。

しかしながら、何かないかなと思いながら駅前を少し歩いてみたのですが、駅の近くにはコレといったものを発見できず、このままだと時間だけが過ぎ去っていく気がしたので、思い切って反対口へ移動しました。(北口へ)

反対口へ移動しつつ、「二宮 スポット」みたいなリサーチを掛けてググってみると、何やら散策できる山のようなものがあるということ。

口コミを見てみると、

「行く価値がある」とか、「行くには覚悟がいる」とか、いろいろ口コミが書いてあります。私のイメージとしては、良いところだけど、昇るのが結構大変な山?なのか?と、感じていました。

いずれにしても、あと1時間。とりあえず駅のすぐ近くにあるということで、行ってみました。

二宮駅北口を出ると、町会の施設らしき建物の裏に出ると、急な坂道があります。

この坂を登った先に、ありました。吾妻山公園。

行ってみましょう!

吾妻山公園レポート。強化トレーニングにもなる!

坂の先にありました。吾妻山公園。

これを見たとき、「もしかしたら1時間では登って下りてが出来ないのでは・・・?」という思いが浮かんできました。「きつい」というような口コミにも影響されて・・・。

とはいえ、もう行くしかないので行ってきました。

階段を見上げると、結構急な階段が続いています。

登って、踊り場があって、さらに登るような雰囲気がしています。登り始めました。

登ると、結構急で、トレーニングにもなりそうです。楽しみながら登りました。

最初の踊り場で、後ろを振り返ると、一望できる感じです。

この景色をあとに、さらに階段を昇ります。

まだまだあります。私が行った12日土曜日の8時は、ほぼ誰もいませんでした。トレーニング目的で行くなら、空いている時間、かつ、急に人が出てくるかもしれないので、安全確認は必要でしょう。

これを昇ります。

振り返ると、高さが分かります。

この先に、さらに階段があり、それを超えていくと・・・。

吾妻山公園。昇って行くと、散策道へ

散策道に出ました。駅前とは思えぬ自然。静かです。

雨でぬかるんでいましたが、これも楽しみつつ、さらに先へ歩きます。

この段階で、朝寒かったため、半袖にジャケットを羽織っていたのですが、暑くなり、汗をかいてきたのでジャケットは脱ぎました。このあと、汗がやばかったです。

進んでいくと、良い雰囲気。森の中のようです。

進んで、少しずつ登っています

すき間から見える、景色も遠い空です。

ここで、数秒休憩。深呼吸してみました。落ち着きます。

さらに昇っていくと、再度森の中です。

ここまで20分弱、誰にも会いませんでした。この先がどうなっているのかも良く分からず。若干の不安を抱えつつも、進みます。

進んでいくと、神社があるようでした。「浅間神社」とあります。富士に本院がある「浅間神社」かな?

参拝してきました。厳粛な雰囲気でした。

参拝を終えて、さらに先に進んでみます。

参拝を終えた、このあたりで、ウォーキング中のおやじさんとすれ違って、あいさつを交わしました。初めて人に会い、正直ほっとしました。

この道を歩いて行くと、開けました。

案内図もあります。

このあたりが、ちょうど中間点のようです。

ここを基点に、別の方向に降りることも出来るようです。

このあたりにきたところで、すでに8時40分近くになっていたので、二宮に引き返したのですが、この先の管理事務所の先に行くと、展望台があって、結構良い景色が見れるようでした。

9月にも、二宮でのトレーニングがあった気がするので、次回きたときに、別のエリアも行ってみようかと思っています。

ちなみに、この開けたところには、ローラー滑り台があり、大人100円、子ども無料で楽しめるようです。

また、ここは公園なので、ちゃんと遊具もありました。ただ、ここに来るには昇ってくる必要がありますが・・・。まぁ、ハイキングがてら昇って、遊ぶというのもアリでしょう。

ここにはちゃんとトイレもあります。管理されています。朝は8時半から利用できるとのこと。

ということで、ここをあとにして、戻りました。

Good Bye!

帰りは小走りで、トレーニング風に戻ります。この行き帰り、歩いてゆっくり行ってきましたが、トレーニングとしても上等ですね。走らなくても、足腰の強化につながります。

タッタッと戻りました。

トレイルランニング風ですね。

余談ですが、セミがたくさんいました。この看板だけ見ても、抜け殻が5つ・・・。セミが好きな人は気に留めておきましょう。(笑)

ここに車で来るには、低地の駐車場で止めてくることになるみたいです。歩いて10分くらいのところにも臨時駐車場があったので、混むときは混むのでしょう。

以上、二宮・吾妻山公園レポートでした・・・!

編集後記

昨日はイケア新三郷へ。

イケアレストランで、ザリガニフェアをやっていて、ザリガニが食べられます。

私はザリガニパエリアを食べてきました。

結構イケました。(写真撮りそびれました・・・)

クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング