スポンサーリンク

フルマラソンを完走しても人生は劇的には変わらない。だけど、変わらないわけじゃない。

Pocket

昨日、今年になってから初めて外ランをしてきました。

暖かい日だったので、さいたま新都心まで行って帰って6キロほど。

走って帰ってきてから、何日か前に届いていた湘南国際マラソンの完走記録証が届いていたことを思い出しました。

開いて見ていると、3年前に初めてフルマラソンを完走したときのことを思い出しました。

DSC_0222

3年前、フルマラソン初完走で思ったこと。

初めて参加したフルマラソンは、2013年11月の湘南国際マラソンでした。

それまでも、ハーフマラソンには参加していましたが、フルマラソンは普通の一般の人が出るもんじゃないと思っていたので、出れるとすら思っていませんでした。

しかしながら、次第にハーフも回数を重ねてきて、練習でも15キロ走ったりするようにもなるなかで、フルも走れるんじゃないかと思ってきて、3年ほど前に初めて参加したのです。

そして、初めて参加した2013年の11月、初参加して5時間ちょうどで完走しました。

もうずいぶん前のことなので、細かいことは覚えていませんが、最後の数キロとゴールしたときに思っていたことだけは覚えています。

「人生変わる!」、と。

フルマラソン完走で人生は変わるか?

最後の2.3キロ。あと少しの距離でゴールが近いということ、そして制限時間にも余裕で間に合いそうだということで、本当にフルマラソンを完走できるという希望が沸いてきて、ラストを走りながら、「ゴールしたら人生変わるよ!」と思っていました。

そして、最後の200メートルほど、ゴール手前は急な坂なのですが、そこをダッシュして昇って、ゴールしたとき。そこでも「人生変わる!」と、とにかくそればかりが思い浮かんでいました。

フルマラソンに初めて出る前から、そして今でもたまに、完走すると人生変わるという話を聞くことがあります。

それを聞いていたから思ったという部分もありますが、初めて完走、そしてその先の、目には見えない希望にワクワクして、人生を重ね合わせていたのかもしれないです。

そして、その後人生は変わったのか・・・?

端的に答えれば、劇的に人生が変わるということは起きていません。

ただし、ここで留意してほしいのは、「劇的に」変わらなかったということです。

フルマラソン完走で人生は変わる

人生が変わるというと、「劇的」に、大きく変わるということをイメージしますよね。

私も完走したときに、そんな感覚を覚えてしまいました・・・(笑)

大出世するとか、大物になるとか、宝くじに大金当たるとか、そんな感じでしょうか?

ただ、実際に普通の人がフルマラソンに参加して完走して、劇的な変化は起きないのが大多数でしょう。

しかし、フルマラソンを完走して、人生変わらないわけではないと思っています。

実際、フルマラソンにエントリーして、その日に向けてそれなりにそれぞれ練習をして、その距離を走ってゴールするわけです。

練習の間に自分にいろんな変化は起きているし、実際にフルを走る間の時間にも、普段では経験しがたい経験や、目に見えるものがあることは確かです。

いろいろなことも考えるはずです。

この過程を経ることで、自分のなかで何らかの変化は起きていて、考え方や行動も変わってくるわけです。

これを総じて、「人生観が変わる」というものに似ているのかもしれません。

もしかすると、「人生観が変わる」と「人生が変わる」がニアミスして、よく「人生が変わる」と言われるのかも?

フルマラソンを走って、人生は「劇的」には変わらない。だけど、変わらないわけじゃない。劇的でないなら変わるといっても良いでしょう。

果たして、フルマラソンを走らなかった方の自分は・・・どうだったのか?

行かない方向の世界を見ることが出来ないのでわかりませんが、走ったあとの自分は、自分ベクトルがわずかにでも良い方向に向かっているんじゃないかと、そう期待しています。

フルマラソンを初めて走ってから、3年過ぎた今でも。

まぁ、タイムは置いておいて、ですが(笑)

フルマラソンを走りたい・ランニングしてみたいと思うなら、動機付けは十分ですよ・・・!

編集後記

今夜は、パシフィコ横浜で行われる星野源のライブへ行ってきます。

楽しみです!

明日は租税教育の授業の2戦?目。こっちも楽しみです・・・!

いずれも後悔のないように参加してきます。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク