スポンサーリンク

第3回さいたま国際マラソン終了。こうだったら、より楽しいと思えることを考えてみた!

Pocket

11月12日日曜日は、さいたま国際マラソンに参加してきました。

結果は撃沈・・・歩きました。しかし、楽しかったです。

こうして参加してきた、さいたま国際マラソン。こうすれば、「もっと楽しくなりそう」と思えること考えてみました。

耐えたが、30キロから撃沈・・・

今回のペースは、先週の湘南トレーニングでサブ4.5ペースでの2時間走を参考にして、それと同じペースで走ることと決めていました。

1キロにつき、6分20秒前後で走るというペース。

昨年は、さいたまスタジアム付近で心が折れて、撃沈したので、今回はそのリベンジもありました。

結果的には、大きな越谷折り返しを過ぎ、あとは戻るだけというところに来て、急に失速。30キロ付近から歩いてしまい、その後は想像通り・・・!やっちまいました。

それでもゴールには向かわないといけないので、再度走り始めて、5時間オーバーでゴール。

なかなか難しいですね。ただ、ラスト5キロは普通に走っているので、気合い不足も否めません。

この教訓は、12月の湘南国際マラソンで活かせるはず。活かします・・・!

そして、大会について。大会は、問題なく行われたようです。

エントリーしてから、ゴールまでやってみて、「こういうのあったら楽しいな!」ということを考えてみました。

「こういうのあったら楽しい」さいたま国際マラソン

マラソンの大会は、問題なく完了するのが第一で、さいたま国際マラソンは、会場整備から運営まで含めて、スムーズなものでした。これが一番ですね。

しかしながら、定員割だとか、財政難だとかの指摘もあって、より盛り上げる必要もあるのかもしれません。

どう盛り上げるか?楽しければ盛り上がるかも、ということで、考えてみました。

・ホームページの情報アップがもっとあると楽しい

大会ホームページは、エントリー前からエントリーした後と、結構チェックしていました。

お知らせにて、イベントの告知が載っているわけですが、イベント後に、開催レポなどが載っていると良いなぁと思うことがありました。

あとは、「大会の準備進んでまっせ」といった、進捗具合なども載っていると、大会に向けて楽しさがアップするのではないかと。

大会Facebookを作って、そういう情報だけは別に載せるというのもアリでしょう。

小さいようですが、他の大会を見てると、いろいろアップされるだけで楽しいので、案外効果はあるのかもしれません。

・サブイベントがあると、もっと楽しい

大会の前に、マラソン講習会とか、ワンデイでも良いので練習会などがあると、もっと楽しくなるのかもしれません。確か、前年はあったような気が。

結構、サブイベントもあると楽しいです。マラソン攻略レクチャーとかもウケるかもしれません。

・事前受付会場が、もう少し盛り上がっていると楽しい

大会前に受付を済ませる事前受付。

開場は、受付のゾーン、プーマの物販、マラソンサプリの販売、大会公式グッズの販売とがありました。

受付して、すーっと出口に向かってしまったので、もう少し盛り上がっていると楽しいかなと。

たとえば、記念撮影ができるパネルとかがあれば、結構みんな撮りそうです。

おそらく、スポンサーの関係と、ルール的なものもあるのでしょうが、もう少し盛り上がっていると、もっと楽しくなるはず・・・!

やはり、問題がないのがベスト

こうだった、もっと楽しいかもしれない。そしてもっと参加者が集まるのかもしれないということを、勝手に考えてみました。

とはいえ、楽しさも欲しいですが、やはり問題なく執り行われることがベスト。

今回、唯一あったといえば、給水所でコップが不足していたということくらい。それも、給水所の前方になく、後方は足りていたという程度。そこそこの暑さで良かったです。

本来は、大会参加後はレポートを載せるはずが、スマホを荷物預けにして写真がないことと、そこまで語れるレポがない・・・という理由から、こうすると良いかも!に切り替えました~。

結果は撃沈でしたが、これは来月に活かせるはず・・・多分。

編集後記

昨日は帰宅後、夜9時に就寝。朝5時までがっつり寝ました。

体はしばらく痛みが残りそうですが、これも大会後の楽しみということで・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク