スポンサーリンク

第3回さいたま国際マラソン。フルマラソンの部は、事前の郵送案内はなくても、前日or前々日の受付が必要。大会当日の受付はないことに注意。

Pocket

11月12日に開催されるさいたま国際マラソンは、いよいよ明後日の開催です。

そして、ゼッケンや参加賞がもらえる出走受付は、前々日の10日、前日の11日にのみ行われます。当日の受付はありません。

しかし、結構勘違いしている方がいるようなので、注意ですね。

※この記事は、29年11月12日開催の、第3回さいたま国際マラソンについての内容となります。

郵送案内はなし。案内はメールで

多くの大会では、大会1か月前~2週間ほど前に、大会案内が郵送されてくるのが、よくあるパターンです。

事前受付が不要な大会であれば、ゼッケンが同封されています。また、事前受付が必要な大会の場合、受付票のようなものが入っていて、それを事前受付に提示してゼッケンをもらうということになります。

第3回さいたま国際マラソンの場合、郵送での案内はなし。メールでの案内のみでした。そして、出走受付は前々日・前日のみとなっています。

しかし、昨日友人から「マラソンの案内来てないけど、当日会場に行けば良いのかな?」という旨の連絡が・・・。いやいや、違いますよ。

メールが来ているはずだということ、事前受付が必要だということを伝えておきました。

もしかして、事前受付について勘違いしている人も、多いのかもしれません。

大会受付は、前々日・前日に、会場でする

受付は、以下の時間で行うことになっていて、大会当日の受付はなし、です。

受付会場は、大会の会場となるさいたまスーパーアリーナにて行うことになっています。

11月10日(金) 15時~21時

11月11日(土) 9時~18時

当日(12日)受付なし

大会案内や参加票は、郵送されては来ず。メールでの案内のみです。

受付の際には、案内メールに記載のURLから、

・大会インフォメーション(参加票のようなもの) →ランネットのマイページから取得

・誓約書(健康状態のチェック表) →さいたま国際マラソンのページから取得

これらを印刷し、必要事項を記載したものを受付で提示して、ゼッケンや参加賞Tシャツ等がもらえて、受付完了ということになっているようです。

また、受付の際には、身分証明書を提示することになっています。

免許証やマイナンバーカードなどを提示して、身分証明が必要です。

※受付時の注意点を細かく読んでみると、大会インフォメーションはスマホの画面提示でも良いようです。しかし、誓約書は必ず印刷して持参とあることから、いずれも印刷して持参した方が良さそうです。

とにかく、参加案内をよく読んで行きましょう

事前受付に気付いていなかったり、郵送されてきてないと思っているという勘違いがあるのでは?ということで、出走受付は大会日の前々日と前日よ~と書いてみました。

あとは、よく参加案内を読んで、受付しましょうということ。

前々日、前日で、それぞれ受付時間も違いますしね。注意しましょう。

マラソンは朝早いし、荷物預けとか、スタートライン配置の時間も厳密に決まっていたりで、時間とスケジュール管理は気になるところです。間違えると、間に合わなくなり参加できないという可能性もあります。自己責任が問われるところですね。

よく読んで、しっかり準備しておきましょう。

編集後記

今日と明日での事前受付。

なるべく空いている今日のうちに行くつもりです。

そういえば、去年は夜に電車が遅れて、受付時間が延びていた気が・・・。

なるべく、早め早めでいきましょう。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク