スポンサーリンク

駐車券を落として焦ったはなし・・・ミスが起きても慌てない、落ち着いて最善を尽くすことが大事。

Pocket

先週の土曜日、ひとりで車で出かけたときに、駐車場の駐車券を落としてしまいました。

たかが駐車券ごとき、と思われそうですが、たかが駐車券を落としただけで、結構焦るもんです。

こういうときに大事なことは、いかに冷静になって軌道修正するか、ですね。

IMG_1051

駐車券を落として、焦る

先週の土曜日、車でさいたま新都心のコクーンへ行ってきました。

そこで、駐車場に車を停めて、駐車券をなくしました・・・。

その日は、買い物に行くというわけではなく、通帳をATMで記帳しようと思い、ひとりで出かけていました。

この、通帳を記帳するために、通帳を手で持って出たのが良くなかったのです。

ATMで記帳を終え、ついでにイトーヨーカドーでちょっとした買い物をして帰ろうと思い、通帳を後ろポケットに入れて歩いていました。

このとき、駐車券は左のポケットに、スマホと一緒に入れていました。

買い物をしながら、通帳を気にしていました。

「あるよな、あるよね」と。

たまに駐車券も気にしてはいましたが、基本は通帳を気にしています。

そして、いざ買い物をしようとレジに入ると・・・

駐車券ないー。

なんとなく、なくすような気がしてはいましたが、本当になくしました。落としたんです。

なくしてから、みつかるまで・・・

さいたま新都心コクーンの駐車券は、イトーヨーカドーの場合、レジで通します。

そこで、割引処理をするのです。

このときは買い物だけして、駐車券は通せませんでした。

仕方なく、買い物後、売り場をウロウロ・・・。ない。

「やばいな・・・罰金か?」と思いながらも、焦りつつ、一応サービスカウンターで聞いてみる。

「駐車券届いてませんか?」、「問い合わせてみます」とのこと。

車のナンバーと、だいたいの入った時間を聞かれました。

そうすると、「届いています」と言われ、「おー!!」

その後、お店のひとに連れられて、バックヤードへ。

鮮魚売り場の奥のほうへ入っていきました。

さらに奥へ行くと、守衛室のようなところへ。

そこに私の駐車券が届いていました。

そして、無事見つかりました・・・!

焦ってウロウロしましたが、駐車券はなくしても、失望しちゃいけないですね。

駐車券なんか落としても、捨てられてしまうと思ってしまい、見つかるわけないという気がします。

しかしまぁ、常に掃除をしているような商業施設では、拾ってくれるんですよね。

落ち着いて考えてみれば、焦るだけではなく、勝手に諦めるのではなく、冷静になってお店に問い合わせてみることが大事ですね。

みつかって良かったです。

ミスが起きても慌てない、最善を尽くす

駐車券を落として、焦って、動き回って、諦めつつ聞いて、そして見つかる。

この15分くらいの短時間で、ミスをして、落胆し、どうにかできないものか動いて、解決してホッとするという経験ができました。

これに限らず、どんなミスにしても、起きてしまったあとでは起きてしまったこと自体をどうにかすることは出来ません。

冷静になって、軌道修正するしかないんですよね。

駐車券を落として、なんだかそう思ってしまいました。(笑)

仕事にしても、プライベートにしても、なにかミスが起きたときは、一度焦るのは仕方ないとしても、冷静になって、復旧することが大事です。

決して、投げ出してはダメですね。

私の例で言えば、駐車券、なくしたことにして、ただただ罰金を払うのではなく、ダメもとでも問い合わせてみて、一応聞いてみる。

なかったとしても、何か良策があるかもしれませんしね。

どんな場面でもそうありたいです。

編集後記

4月から新たに始める取り組みを模索中です。

仕事・遊び、両面でバランスよく、取り組みたいです。

春は、なにかを始めるのに良いタイミング。逃さないようにしないと・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク