スポンサーリンク

頭の整理にも効いてくる掃除・整理整頓。結局、掃除・整理整頓はやったもん勝ち。

Pocket

やりたいこと。やるべきこと。

頭のなかでは、常にいろいろな考えが巡っています。

そういった毎日に、少し余裕を持たせるために、やっていることがあります。

こまめに、掃除・整理整頓をするということです。

IMG_1809

タスクは無限

やりたいこと。やるべきこと。数多くのタスクがあります。

取り掛かっているもの、これから取り掛かるものなど、保留中のものは、常に頭の中で考えを巡らしています。

こういったタスクは、次から次へと舞い込み、なかなか落ち着く暇はないですよね。

できれば、少し頭の領域に余裕を持たせて、いま取り掛かっていることに臨みたいところです。

とはいえ、余裕ができるのを待つ余裕はないことが多いでしょう。

そのため、意図的に頭に余裕を持たせるために、メモを多用しています。

この、メモ効果にプラスし、さらに頭に余裕を持たせる方法として、冒頭に挙げた掃除・整理整頓をしているのです。

頭の整理に、掃除・整理整頓

頭の整理のため、積極的に、掃除・整理整頓をするようにしています。

正確にいえば、もともと掃除や整理整頓をやるようにしていたところに、これをやることで頭の整理に繋がるということに気付いた、という感じです。

元からやっていた、掃除や整理整頓。頭の整理にも効くので、より積極してやっています。

掃除・整理整頓が、頭の整理に気付いたのは、ちょっとした出来事からでした。

ある日、外出中に利用したトイレでのことです。

トイレによりますが、トイレットペーパーが2連付いているトイレがあります。そのようなトイレで、ひとつのペーパーが使い終わって切れていました。

これをわざわざ、次の人のために補充するかどうか、若干判断に迷いました。

しかし、気付いたし、気になってるし、ということで、補充しました。

補充して、トイレを出ると、なんとなく頭がすっきりしていました。

実は、この出来事がキッカケで、より、掃除・整理整頓をするようにしてるというわけなのです。

この、頭がすっきりするというために、掃除・整理整頓は、もちろん大掃除やちゃんとした掃除でも良いのですが、あまり時間がないときは、ちょっとしたことでも十分です。

私のように、ペーパーを替えるでも良い。

洗面所の濡れているのを拭くでも良い。

スリッパを揃えるでも良い。

開いているドアを閉めるでも良い。

ドアなら、次に通る人のために押さえておくのも良いかもしれない。

こういった、なんとなくやると良さそうなこと、正しそうなことは、やると気分がすっきりし、頭も少しすっきりします。

このことで、頭の領域に、少し余裕が出来たような気がします。

実際に、領域が空いたかどうかは別として、そんな気がする。

これだけでも、十分余裕を持つことが出来ると思ってやっている、というわけです。

良いこと・良さそうなことは、結局やったもん勝ち

ここまで、頭の整理にも効く、掃除・整理整頓について書いてみました。

この、掃除や整理整頓は、頭の整理のために積極的にやっているわけではありますが、それだけではありません。

掃除や整理整頓は、誰かなんと言おうと、良いことだと思っているからです。

掃除・整理整頓については、よく「ビジネスに効く」「幸せになる」ということが言われることも多いです。

そういった書籍も無数にあります。

それが、実際にビジネスに効くのか、幸せになれるのかということは別にして、掃除や整理整頓は、とにかく良さそうなことと言えます。

私の持論として、やって良さそうなことで、その場ですぐにできるようなことは、やっておいて損はないという考えがあります。

誰がなんと言おうと、特に効果は期待せず(頭の整理は期待しているが)、良いこと・良さそうなことは、結局やったもん勝ちです。

すっきりして、充足感が得られて、頭の整理になり、さらに良さそうなことができる。

これをオールカバーする、掃除・整理整頓。やって損はありません。

編集後記

今日は、ある外国の方とのお仕事でした。

新しい動きに繋がるかもしれません。

新しい仕事は、楽しみながら探っていきたいですね・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク