スポンサーリンク

「これまでずっと続けてきたことが、今日一日だけ出来なかった・・・」だとしても、しれっと次の日から再開すれば何もダメになることはない。

Pocket

ある程度の期間、続けてきたことも、ちょっとしたことをキッカケに途切れてしまうことはあります。

もし、そうなってしまったときは、別にダメになったとは考えずに、次の日からやれば何の問題もありません。

一か月続けたマンダラチャート日間が、途切れる

年始からマンダラ手帳というツールを使っていて、週間・日間、何をするか決めて書き、期間が終わったら達成できたかどうかチェックするということを始めています。

結構な効果がありました。

目標を達成するならマンダラ手帳にマンダラチャート。一か月間使ってみた感想と効果。

しかしながら、先週末の土日で、一か月続けてきた日間が途切れました・・・。

理由は二日酔い。金曜の夜に飲んだ際、話が盛り上がり、若干飲み過ぎたようでした。

それで半日ほど不調でその後は復活し、午後は子どものイベントに参加。

結果、土曜が出来なかったことで日曜もやらず、二日間穴が開きました。

こうやって、しばらく続けてきたことが、ちょっとしたことで途切れるということはあります。途切れたらどうしましょうか?途切れちゃったし、やめるのか?

いや、途切れたことは考えないで、しれっと再開すれば良いのではないでしょうか?

途切れるとどうでも良くなるが、気にせずに再開しよう

習慣・ルーチンというレベルにまで到達していないことは、ある程度の期間続けてきていたとしても、結構簡単に途切れてしまうもの。

そうしたとき、「あぁ、途切れたな。これキッカケにもう良いかな・・・」という発想が浮かんできます。なぜか、ずっと続けてきたことが、たった一回・一日途切れただけで、結構どうでも良く思えてきてしまうということはあります。

しかし、毎日・毎回がそれぞれ繋がっているわけでもなく、それそれ別々のこと。続いていると思っているのは自分がそう思っているだけで、何も台無しであるというわけでもないことです。

「あぁ、途切れたけど、また明日から再開しようか」これくらいで良いでしょう。

「別に」という方向転換だけで、再開はできる

とはいえ、一回・一日欠けただけで、続けてきたことがストップする威力は意外に強く、結構これにやられるケースは多いです。

ランニング、早起き、ダイエット、資格試験の勉強・・・。なぜか一日やらないだけで、2日3日やらなくても良くなるというマイルールは現れます。

私も、土曜に穴を開けた日間チャート。土曜に次いで日曜も意味なく穴を開けました。

これに屈するには、自分がどう思うかしかありません。

これまではこれまで、これからはこれから、といった、「別にいいじゃん」くらいの感じで方向転換しましょう。それだけで再開できるものです。

編集後記

というわけで、先週末はゆったり。

出掛けたり、動いていないとダメな方ですが、この二日間はそういうモードだったのか、結構落ち着いて休めました。

その甲斐あってか?今朝はパッと目覚められました。

今日も頑張りましょう。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク