スポンサーリンク

毎日同じようでつまらない?なんにもなくたって、そこそこ楽しい。日々に漂う小さな楽しみを見つけてみる。

Pocket

身近にある、小さなことで楽しみを見出せるほうです。

違うようで、似たような毎日。やはり、毎日は「楽しい」ほうがいいと思います。

劇的ではありませんが、小さな楽しみは結構日々に漂っています。

小さな楽しみを見つける

「毎日は同じことの繰り返し」と聞くことがあります。

実際は、多少の変化はあるのでしょうが、そう感じる人は多いのでしょう。

そうなると、

「どこか旅行に行きたい!」

「美味しいものを食べに行きたい!」

に行きがちなんでしょうが、それも頻繁にはできません。

じゃあ、楽しいことは劇的なものだけで、たまにしかないのか?

それもつまらないです。

私の場合、日々の暮らしのなか、仕事のなかで、小さな楽しみを見つけられるタイプで、本当に小さなことですが、それが気がまぎれたり楽しくなったりしています。

安上がりで、簡単と言われそうですけどね・・・。

小さな楽しみ、まわりを見回してみると意外に転がっています。

ほんのこれっぽっちだが、小さな楽しみはある

見かけによらず、小さなもの、かわいいものが好きである。

小物やちょっとしたものが「いいな」と思う。

私の場合、そういうのが身の回りにあるだけで、そこそこ楽しい。

たとえば、冬だからこんなものはどうでしょうか。

雪だるまの置物。冬になると、出して置いています。後ろにあるのは、絵本の絵葉書。これも、なんとなくほっとさせてくれる気がします。

続いて、こんなのもあります。

これは、100%ORANGEという作家(絵本など)の方のポスター。

主に、うちでは幼児用絵本を買って読み聞かせていました。

スプーンさん、コップちゃん、くつしたくん。

別の絵本で、

おうちなのね、も結構面白く、大人でも楽しめます。

100%ORANGEのポスター。ちょっとした仕事の合間、ちらっと見えることで一息入れています。

ほんのこれっぽっち、ちょっとしたものですが、あると小さな楽しみです。

小さな楽しみ見つけてみましょう

では、小さな楽しみ見つけてみましょう。

あるいは、小さな楽しみを自ら仕掛ける。

ものは考えよう、とらえかた。

ちょっとしたことで、日々はカラフルになる気がします。

きのうの野田翔一

とりあえず、きのうの野田翔一としてある、この編集後記的な部分。

なかなか良いタイトルが浮かびません。

村上春樹さんの村上ラヂオというエッセイ集の、各ページの最後にある、「今週の村上」をイメージしてます。まぁ、とりあえずこのままいきます。

きのうはというと・・・少し仕事、そして帰宅後に久々にビール。たまに飲むと楽しいのが、家飲みだ。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク