スポンサーリンク

昨日と同じ今日かどうかは、自分次第。停滞を感じたら、いつものリズムを崩してみる。

Pocket

日々に停滞を感じたら、普段のリズムを崩すようにしています。

昨日と同じ今日なのかどうかは、自分次第です。

停滞を感じるときもある。

「このところ、代わり映えしていないな」

そんなことを思うことがあります。

特に理由があるわけではなく、漠然と、なんの前触れもなく。

なんとなく、このところ同じような日々が続いているようで、変化が少ないと感じるとき、そう思ったりするものです。

実際にそうであるかは別として、停滞しているように感じます。

そうしたときは、仕事での手数が少ないのだと判断して、新しい策やこれまでの策を改良することを考えます。そして、なんらかの手を打つ。そうしています。

ただ、停滞はなんとなくである場合もあり、その場合は手数とは関係がありません。

なんとなく停滞している気がしているだけってこともあります。

そんな場合は、日々のリズムを少し崩すことで、停滞感を脱することにしています。

起き抜けに、一切スマホを見ずに、走りに出る

先週のある日、多少の停滞を感じていました。

このところ、5時ころという、それなりに早い時間に起きて、本を読むかパソコンで仕事をするかしていました。あるいは、たまに筋トレをしてみるか、それだけでした。

そこで、リズムを崩してみることに。

次の朝、5時に起きました。家族は誰も起きていません。

そこで、他の何かをするよりも一番に、ランニングをすることにしました。

水を飲み、牛乳を飲み、軽くストレッチをして、着替えて出ました。

それより前には、スマホは一切見ずに。持ってもいきません。パソコンもやりませんでした。

この頃のルーチンを、一気に崩してやりました。さらに、まだ起き抜け。頭は完全にフレッシュです。

久しぶりに走ったので、軽く3キロを20分程度で回ってきました。

戻ってきたとき、停滞感は消えていました。さらに、もっと流れをつけてやろうと思い、その日の移動は最近復活したロードバイクで行きました。

見事、停滞から脱しました。

停滞感を感じたら、いつもと何かと変えてみるという手があります。

停滞感は自分次第。停滞感を抜けたと思えればいい。

停滞感は、自分次第なところがあります。

ちょっとしたことで、勝手にそう思ってしまっている。そんな場合もあるわけです。

私は思いっきりリズムを崩してやろうと思って、起き抜けに走りに出てみましたけど、小さくたって簡単だって、少し流れを変えてみることに意味はあります。

これも、自分次第です。

通勤ルートを変えるも良し。

朝食をカフェでとってみるも良し。

いつもと時間をずらすも良し。

いつもと少し違うと、なんとなく見えているものが変わったように感じるかもです。

停滞感なんて、抜けたと思えればいいんですから。

自分次第なら、自分がどう思うかです。

ちなみに、トップ写真は一昨日の朝、早朝散歩の際に撮ったもの。

普段は車や人が行きかう道に、誰もいない朝の時間。これもまた、いつもと違う風景を見ることでも、何かが違います。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク