スポンサーリンク

僕達は振り返れない。決して振り返らなかった長女と頑固な自分。あのとき。

Pocket

私の性格は割と頑固で、一度そうすると決めたことは、そう簡単には覆さなかったりする方です。

良く言えば、筋が通っている。

悪く言えば、融通が利かないところがある。

そんな感じかもしれません。

ただ、それが自分。30年以上積み上げてきたので、悪い部分は直して、このままやっていくしかありません。

ところで、先週に幼稚園の合宿に行った長女(5歳)が、週末に帰ってきました。

驚くべきことに、数日間の合宿に出かける長女は、出発するときに一度もこちらを振り返りませんでした。

そこで、思いました。

「ああ、俺に似ているな」

少しうれしくなった、あのときを振り返ります。

GOING STEADY さくらの唄

あいつは、決して振り返らないのだ

先週、5歳の長女が数日間の合宿に行き、週末に帰ってきました。

よく無事に帰ってきたなと思い、感無量でした。

合宿に行く日の朝は、妙に落ち着いていたことを覚えています。

これから、数日間は合宿が続くので、幼稚園の友達と寝泊まり。その間はうちには帰りません。

長女もそのことは分かっている。もう年長なんだ。

当日、朝からよくごはんを食べて、集合場所へ行くときもよく喋り、割と楽しそう。行く途中で信号待ちをしたとき、一枚写真を撮ったのだけれど、その顔が妙に落ち着いていたのが印象的でしたね。

そして、出発のとき、別れのときが来ました。

寂しいからか、友達で泣いている子がいる一方で、うちの子は、何やら楽しそう。実際に、楽しみなのかもしれないけれど・・・。

先生とともに、「それでは、いってきまーす」と言いながら、バスに向かう列の長女。

「じゃあな!楽しんで来いよ!」と声をかける私。

ただ、歩き出したあと、あいつはもう振り返らなかったんだ。

あいつ、俺に似ているな・・・

それを見て、正直なところ、自分に似ているなと思いました。

「あいつ、俺に似ているな・・・」と。

もう、それと決めたらそうする。決して振り返らない。

振り切って、振りぬいて、振り返らない。

良かれ悪しかれ、おそらく私は頑固なほうで、自分がこうしようと思ったことは譲らないタイプです。

日々の暮らし、過ごし方、考え方から仕事のことまで、ある程度のこうしたいという思いを持っています。

まぁ、それが溢れすぎたので、ブログを書いてホームページで仕事のスタンスやらなんやら、書き記しているわけなのですが。

とにかく、自分でこうしようという考えは持っているつもりです。

そんな自分に、やはりうちの子が似ているなと思うと、やはり嬉しいもんです。

結局どういうことだ?

と、聞かれるかもしれませんが、まぁとにかくそう思っただけなんです。

僕達は振り返れない

昨日、日中に少しぼうっとしていたとき、合宿の送り出しのときのことを思い出して、今日のブログにしようかと思っていました。

どこかで、「振り返らない」というフレーズを見た気がしました。

「僕らは振り返らない」だっただろうか・・・。

やっと思い出したのが、

GOING STEADYというバンドの、さくらの唄というアルバムの、歌詞カード裏に書いてあった言葉でした。

「僕達は振り返れない」

なんという、いい言葉だろうか。

このCDを買って、約17年が経過してました。

俺は、振り返らないさ。進むだけさ。

編集後記(きのうの野田)

きのうは自転車にて移動。

外は寒くはなく、少し薄い上着でもいける模様。

もう、春か。

さぼり気味なランニング。再開できそう・・・。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク