スポンサーリンク

にわかハワイ、陸サーファーばりの陸ハワイとしてのハワイ好き。ハワイいっぽいものなら、もうすべてハワイなのだ。

Pocket

そういえば、ハワイ的なものが好きです。

ハワイには7年ほど前に行ったきりですが、それからハワイが好きで、ハワイ的なものが好きになっています。いかにハワイか、これはハワイだ、と。

ハワイ的、ハワイ風、海・・・そして夏。

もう完全に個人的な話なんですが、今日は、ハワイ的なものが好きであるという話をしてみましょう。

にわかハワイ、陸サーファー的な陸ハワイ

ハワイが好きです。

とはいえ、ハワイに最後に行ったのは7年前。その年に、2回ハワイに行く機会がありました。

その前は学生の時に一度だけ行っていますが、なんだかよく覚えておらず、大人になってからの初ハワイの楽しさ、衝撃が大きすぎ、ハワイが好きになり、同時にハワイ的なものが好きになったのです。

ハワイ的とはなにか?

もう、「自分がハワイっぽいな」と思ったら、それは、もうハワイ。

国内を旅行したり、出かけたりしても、海があるだけでハワイ。何せ、埼玉には海はないですからね。港はイマイチですが、海岸や海水浴場なんかは、見ると上がっています。

おそらく、ハワイが好きで、ハワイ的なものが好きな人は、相当数いるんじゃないかと思ってます。あくまで、マイハワイ。自分のセンサーがハワイっぽいな思ったらそれはハワイな、ハワイっぽさです。

まぁ、実は結構ハワイっぽさを考えて普段過ごしています。気付いて見ると、ほとんど誰にも言っていませんが。

以下、こんな感じで、ハワイっぽさ、ハワイ的な日々を過ごしています。

短パン半袖Tというハワイ的

実は、以前はそれほど短パンは履かなかったです。ハワイに行くまでは。

短パンというと、子どもっぽさがあると思っていたんですよね。

しかしながら、ハワイに行き、そこで短パンを調達したところ、これが調子がいい。

それから、今までずっと短パンが好きで、4月の少しでも暑くなってきた気配を感じたら短パンを出し、うまくいけば10月くらいまで履いてます。

短パンは基本的に、ほぼ全部ひざ上の長さのものばかり。これもハワイ寄せです・・・。

ランニング用に持っている、ノースフェイスのフライトシリーズはデザインがイケていて、普通に出かけるときにも履きます。これは、ひざ上よりひざ上です。

そうして、短パンを履いて、Tシャツを着たら、もうそれだけでハワイ。(ポロシャツですけど)

それだけで楽しいんです。(仕事はさすがに、そのスタイルではないです・・・)

ハワイ大学のTシャツに引き寄せられる

7年前のハワイで、THE BUSという市バスに乗って、ハワイ大学に遊びに行ってきました。

敷地内を歩いて、テラス的なところでコーヒーを飲んでみたり、学食で昼メシを食べたりして、ハワイローカル的なキャンパスライフを体験してきたのでした。

そして、ブックストアという、日本の大学でいうところの生協的な売店にも立ち寄りました。

そこでは、本や日用品、飲料などが売られていたかと思うのですが、私の目当てはハワイ大学のグッズでした。

そこで、Tシャツやら、小物やらをゲット。

そして、Tシャツは当初、外で着ていましたが、だんだん擦れて古くなってきて、近所歩きのときにしか着なくなっていました。

「本当は新しいの欲しいな」

とか思っていたのです。

しかし、いまの環境ではハワイには行けなそう。しばらく。原則、行かないと手に入りません。

ところが、7月のある日。大宮で研修会を受けたあと、なぜか普段は入らないBEAMSに立ち寄りました。

ふらっと、Tシャツを見ていると・・・。「おおっ、ハワイ大学!」

ありがとうございます、買わせていただきます!ということで、即買いしました。(白い方)

帰って、次の日からガンガン着てます。次の日に、ワンサイズ小さいのも買おうと思ったら、もう売り切れてました。愛好家がいると見て取れました。

とにかく、引き寄せられたと思ってます。

夏で暑いのにテラス、それがハワイ

それがどこであろうと、テラスであればハワイ的です。

やたらと、テラスに行きたがっています。

「いやいや、テラス暑いから」と言われ、それでもテラスを推すのですが、結局暑すぎて、自分から中に行こうと提案するグズさ。

まぁ、耐えられればテラスはハワイ。

なまぬるいビル風を感じるだけで、ハワイ

もう、ここまで来るとすでにハワイは関係ないのですが、夏に歩いていて、どこかのビルの谷間や通り道で、ビル風を感じただけで、ハワイなのです。

夏の空気はなまぬるく、それだけでは何のハワイでもないのですが、風速が出てくると心地よく涼しさを含み、それがハワイを感じさせてくれます。

海の香りはしませんが、それだけでハワイです。目をつぶれば、完全にハワイ。

海があるだけで、ハワイ。

ハワイといえば、海。海といえばハワイ。

国内でも海があるエリアは多く、なぜ海といえばハワイと言うのだと、怒る方がいるのは百も承知なのですが、申し訳ない、ハワイと言わせてください。

何せ、埼玉は海がないので、海を見る機会は圧倒的に少ないのです。

海はハードルが高いのです。だから、全部ハワイになってしまう。

昨年湘南国際マラソンのトレーニング枠で、7月から12月まで10回以上、月に2回ほど、湘南エリアに行っていました。

江ノ島、大磯、二宮、茅ヶ崎、藤沢・・・。

特に、初回が7月の片瀬江ノ島で、そこで見た海が良かった。

「あぁ、ハワイだな・・・」と。

現地の人からしたら、江ノ島ですけど?だと思いますが、すいません。

もう、海を見ただけでハワイなんですね。

夏に、しゃかりきで走る。半袖短パンで。

ハワイというと、アメリカの方か、あるいはヨーロッパの方かは分かりませんが、結構走っている人が多いです。

なにやら、ガタイのいい方が、給水用に2リットルペットボトルを片手に走っている姿が忘れられません。重くないのかな?片手で2リットルはしんどい。

これに限らず、走っている人は多かったと記憶してます。

そのイメージがあるので、しゃかりきになって、汗をかいて走るのがハワイ的だと思っています。

それも、半袖短パンで、サッと着替えて、すぐに走りに出れる。そして、汗をかいて走る。

もう、これだけでハワイです。

熱中症には気を付けねばなりませんが。

冷たいコーラ・ビールを飲むだけでハワイ

冷たいコーラ、ビールを、暑い日に飲むのが好きです。

なぜなら、ハワイ的だから。

公園とかでも、よくコーラを飲んでます。

暑い外で、日陰に入って飲むコーラは、ハワイ。炎天下でも良いです。

その他、ハワイ的アラカルト

ハワイに行かない、にわかハワイとしての、陸ハワイとしてのハワイ好きのハワイ趣向について、簡単に書くつもりが長くなってしまいました・・・。

このあたりでやめたいと思うのですが、あと少しだけ。

他にもたくさんハワイだと思っているハワイ的なことがあります。もう列挙しておきます。

・車で窓を開けるだけでハワイ

特に、真夏の走行中に窓を開けていると、ハワイです。

・サングラスが好きです

今年はブルーのレンズのものを買いました

・ビーサンで出かけたい

もうビーサンだけでハワイ

・川崎のパンダエクスプレスに行きたい

ハワイだけではなく、アメリカ本土にもありますが、パンダエクスプレスという中華のお店が、ハワイのフードコートにありました。そこで食べたアメリカン中華が絶妙でした。

日本では、川崎にだけあります。行きたい。

とりあえず、ここまで。

実は先週、Twitterを始めたんですよね。

そこで簡単なプロフィールを書くのですが、思いついたのがハワイ的なものが好きであるというプロフを書くこと。

実は、ハワイ的好きについては、これまでブログにも書いてこなかったし、プロフィールとかにも書いてなかったです。

しかしながら、なにが好きかと言われたとき、実はハワイが一番好きだと気付き、これはもう、書くしかないかなと。

ここまで書いて、ハワイ(的)好きであるということがより自分のなかで鮮明化したような気が。

まぁ、夏を楽しむだけでハワイ的なので、夏というだけでハワイ。満喫します・・・!

(安いな、笑)

編集後記

けさは、5時起床。

ハワイは風が通っていて、暑い中でも日本とは違う空気だった気が。

その感が、早起きして窓を開けたときに感じる風に、多少近いと思ってます。

これもハワイで、早起きもハワイ。

昨日は税務署からの委託を受けての、個人事業の方の記帳指導へ伺いなど。

仕事の内容も興味深く、いろいろお話を聞いてきました。

次回以後、良い提案ができれば良いなと。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク