スポンサーリンク

孤独なブログライフ④ネタがない朝・書いたネタがボツになるという苦戦を強いられても、ブログを書く。

Pocket

ブログを日々書いていると、やはり苦戦を強いられる日というのがあります。

当ブログは、平日毎日更新と決めているので、書きたいことがあろうがなかろうが、とにかく平日は書くというマイルールになっています。

平日毎日でも、続けて書いていると、ブログが苦しいという日もあるわけです。

というわけで、かなり久しぶりに、孤独なブログライフで書いてみたいと思います。

孤独なブログライフ

孤独なブログライフとは、ひとりでブログを書き続ける孤独エピソードについて語るシリーズです。

ブログを始めてまだ日が浅い、三か月くらいのときから定期的に書いていましたが、最後に書いたのは2017年の6月。一年以上経っていました。

というわけで、このタイミングで4回目を書こうというわけです。

ブログを書く。特に、平日毎日は毎度書くと決めているので、とにかく書かなければいけません。

書きたいときも、書きたくないときがあっても、書かなければいけない。それが、孤独なブログライフというもの。

「嫌ならば、やめてしまったら?」

という声もありそうですが、それを乗り越えてでも、書いてやろうと思って続けています。

最後に書いてから、一年。この間にあった孤独エピソードを書いてみましょう。

やはり、ネタがない朝があること

孤独なブログライフに突き刺さる、大きな苦戦としてあるのが、書くネタがないというもの。

やはり、これは大きいです。

ネタは、基本的には書く前日までには仕込んでいて、大体の書く内容がまとまっている場合もあれば、ざっくり決まっているという程度もあります。

いずれにせよ、決まっていれば、実際に書く場になって、フリーズせずに書き進めることができます。

ところが、これが決まっていなければ、苦戦を強いられます。

ネタの供給には波があって、量産されるときは順調にストックがたまるのですが、逆にまったく流れないときがあります。

要は、「明日書くことがない」という状況になります。

前日の夜から、あれこれ考えてはいますが、どうしても何も出てこない。しかし、翌日の朝には書かねばならないと来ています。

それでもネタが出て来なければ、もう寝ます。寝て託します。

翌日。起きると、すでにブログのことを考えています。この後のパターンは、二つに分かれます。

・起きた瞬間、頭が冴えていて、ぱっとネタが浮かぶ場合

・何も起きない場合

ぱっとネタが浮かぶ場合なら、苦しんだ分、良いブログが書けたりすることが多いです。

一方、何も起きなければ、パソコンの前で考えます。ひたすら。

この時間が苦しいです。そして、ブログタイムの上限である、二時間ほどの時間で書き上げたい。ネタが浮かばない日の朝は、ここで書かないとドツボにはまるので。笑

ただ、幸運にもほとんどの場合は、朝パソコンの前で考えてネタが浮かんでいます。

ただ、苦戦は強いられています。

税金ネタで書いた記事が、大きく間違っていたという事故

やはり、税理士のブログということで、税金や経理ネタを書くことがあります。

ブログなので、読んだ方が参考にする場合には、それぞれの責任と判断でとはなりますが、ある程度の内容は書かなければいけません。

間違いばっかりであったり、全然誤った方向で書いていたりしてはダメですよね。

基本的なルール、決まりは守って書くようにしています。

ただ、それを考慮していても、ちょっとした勘違いや思い違いがあって、間違ってしまうということが稀にあります。

いずれの場合も、アップする前に気付いてはいますが。ただ、全体を揺るがす間違いは、できれば避けたい。

一度書き終えたものがボツになるとなれば、相当な苦戦を強いられますので。

しかし、つい先日そういったことがありました。

うまい棒が消費税10%導入で11円になる記事で思い違い

先日、こんなブログを書きました。

31年10月の消費税10%への増税で、うまい棒は10円で買えなくなる?答えは、「今度の増税時には、まだ10円で買うことができる」

この記事を書くに当たって、大きくミスがありました。

このネタの要点は、

・31年10月に消費税10%導入

・食料品への軽減税率8%が同時に導入

・本来は10%であれば、うまい棒は11円になってしまうのだが、軽減税率があるので、まだ10円で買える

・もし、軽減税率でも10%になったら、11円になってしまう。(9%までなら、10円)

こういった内容で書いたのが、アップした記事です。

実は、この記事は前日に一度大きな間違いをしてしまい、全部ボツにするというミスをやらかしました。そのミスに気付いたのは、ほぼすべてを書き終えてから。

アップしたものは、ボツにしたものを正しい内容で再度構成しなおしたものになっています。

ミスは、ちょっとした思い違いで、

「軽減税率がないものとして、今度の10%時にうまい棒が11円になる」という誤った内容で書いていました。なぜか、軽減税率の存在を忘れていました。

そんなわけで、一度ほとんどを書き終えたブログを、すべてボツ。削除しました。

これは相当な苦戦でしたね。

これからもあるだろう苦戦にも対峙しよう

ブログはひとりで書くもので、孤独は否めません。

やはり、孤独なブログライフは避けられないでしょう。

ただ、苦戦を強いられる中で、それを超える都度、得られるものがあるように感じています。書くチカラ、やり直すチカラ、耐えるチカラが、醸造されています。

そして、苦戦のときは苦しいですが、過ぎ去ってみれば笑い話。またネタにもなっています。

ブログを継続して書こうとすれば、天才である場合を除いては、こうした苦戦は避けられません。

余裕で書ける日もあれば、そうでない日ももちろんある。

それでも、これからあるだろう苦戦にも、対峙しようと思っています。

編集後記

けさは、5時半起き。

昨日は家の用事があったので、用事をこなしつつ、事務的なことをいくつかやっていました。

読書も少し。良いリフレッシュになりました。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク