スポンサーリンク

平日毎日更新ブログを続けて1年。ブログを書き続けると、圧倒的に振り返りグセがつく!


ブログを始めて、一年が経ちました。

今日は、この一年を振り返りつつ、ブログを書くことで得られる効果のなかでも、いま一番と思うものについて、書いてみたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日毎日更新で、ブログを書いて1年

2016年の4月25日に、初投稿を上げた、このブログ。

今日で一年が経ちます。

初日から、平日毎日の更新と決めていましたが、無事、そのルールで続けてくることが出来ました。

ただ、このマイルールを死守するために、平日の日は毎日、〆切に追われました。

一年経ったいまだから、ブログには多少慣れてきていますが、当初は書きなれておらず、しかも、平日だけとはいえ、期限があるということが妙な緊張感を生んで、結構追い詰められながらやっていました。

それを解消するために、当初は4時頃に起きて、必ず朝一でブログを上げていました。

朝一で書く理由は、その日の一番に終えることで、とりあえずその日一日は、ブログを書くことから解放される・・・ということからでした。

朝のうちに書いて上げて、その日一日は、別のことに集中するため。

これを行うことで、次の日のブログの準備や、気付きをまとめたり、写真をとる余裕ができていました。

朝一に必ず書くのは、半年続きました。それが、あるタイミングで一度、夜にずれ込んでしまってから、朝一ルールが崩れました。

それから今日まで、朝書くこともあれば、夜その日ギリギリになることもあり、書くルールは定まっていません。

それでも、なんとか一年続けてくることができました。

そこまでして、ブログを書く意味を問われることもあります。

「ブログを書いてなにかになるのか?」と聞かれることも多いです。

いま、ブログを書く効果をあげるなら、「圧倒的に振り返りグセがつく」ということを、推したいと思っています。

ブログを書き続けると、圧倒的に振り返りグセがつく

ブログは基本、自分が行なったこと、考えたことの振り返りです。

学んだこと、経験したことというインプットを、自分のなかで考え、まとめて、ブログを書くことを通してアウトプットします。

ブログを書くためには、振り返りは欠かせないものです。

このように、ブログを書くことで200日超、振り返りを繰り返すことで、身体感覚として、振り返りグセが身につきました。

学びも経験も、振り返り、復習することで、身になります。

ブログで書いたことは、インプットとアウトプットを通すことから、強く自分に意識させることが出来ます。これで自分の身にすることができるのです。

自分の身になっていれば、人との会話のなかで、そのエピソードは流れるように話すことができます。借り物の言葉レベルを超えることができる。

あるとき、このことに気付いてから、さらに振り返りグセを活用しようと、復習は欠かさないようになりました。

たとえば、セミナーや講演会を受講したときには、メモしたことを、帰りの電車内か、遅くとも帰宅後には読み返して、重要箇所に赤線を引くようになりました。

また、読書の効果を高めるために、大事なポイントは、読みながらメモを取るようになりました。

ブログを書く以前は、セミナーは受けっぱなしでしたし、本も読みっぱなしということが多かったです。振り返る習慣はありませんでした。

それが、ブログを書くために、知らず知らずのうちに振り返りグセが身についていました。

振り返りグセが身につくことで、振り返り・復習することができるので、気付きのポイントを逃しません。

そして、自分の糧を増やしていくことができるというわけです。私の場合は、ブログを書くためにも役立ちます。

ブログから始まった振り返りグセは、さらなる振り返りグセを呼び、学び・経験の効果、ブログへの貢献と、相乗効果が巻き起こります。

ブログを書くと、圧倒的な振り返りグセを身に付けることができる。ブログの効果として挙げるなら、これがいま、一番のことと言えます。

これからのブログは、全力で楽しむ!

今日は、一年続けたブログについて振り返るものでした。

一年続けたとはいえ、これはあくまで区切り。

区切りで達成感を感じつつ、これをステップアップにして、これからも書いていきます。

平日毎日更新としたことで、金曜日にブログを上げると、その日から土曜の夜までは気が抜けます。

そして、日曜の夜からは翌日のことを考えていますからね。

ブログは、決して楽ではありません。

しかし、本気で取り組むなら、楽しみながら取り組みたいものです。

昨日の夜に、今日書くブログについての記事を考えながら、ブログをもっと楽しんで書こうという気になりました。

先日も、書くことについての記事も上げたばかりでしたしね。

いま、文章を書くのが楽しい・・・!書くことを学び、意識することで書くことが楽しくなる。

全力で楽しみながら書くために、全力で学んで、全力で動いてやろうと思います・・・!

編集後記

とはいえ、今日は月曜日。まだスタートしたばかりです。

でも、楽しみますよ・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク