スポンサーリンク

本筋以外に価値を見出す生き方。一つがすべてじゃない、すべてはここにある。

Pocket

人生の本筋は何でしょうか。

それぞれ価値観はあるかと思いますが、「仕事」と答えられる場合が多いかもしません。

しかし、本筋だけで勝負しようとしても、うまくいかないこともあります。人生の価値は、本筋以外に見出すことでより光ります。

本筋がすべてじゃない

本筋。メインであること、話の本編といったような意味があります。

人生を本筋だけでとらえようとしても、どうもうまくいかなくなってしまいます。本筋以外に取り組む、本筋以外を楽しむということも必要です。

先日、さいたまスーパーアリーナで行われていた、星野源さんのライブ会場までいってきました。

しかし、チケットはなし。抽選にもれてダメでした。

とはいえ、会場が近所ということで、なんとなく行ってみることに。

行ってみると、グッズ販売と衣装観覧コーナーが会場の外にあり、チケットなしでも入れました。

これまでのシングルのジャケット集も。

会場には入れなかったわけですが、まぁ楽しめました。

ライブ自体を本筋とすると、グッズや衣装コーナーは本筋以外となるでしょう。ここで、チケットが外れたからとヤケになって会場にも行かないというのでは、本筋以外は楽しめません。

本筋も楽しいでしょうし、本筋がメインではありますが、それ以外も結構アリです。

こうしたように、人生でもメインと思われる本筋だけでなく、少しそれた本筋以外にも、価値を見出すことで楽しくなります。

本筋以外に価値を見出す

人生の本筋は何かと問えば、多くが「仕事」と答えられるかもしれません。実際、人生のほとんどの時間は仕事をしています。そう答えるケースが多いでしょう。

仮に、仕事を本筋とした場合として、本筋だけに生きようとしているのであれば、本筋である仕事がうまくいかなくなると、ゲームオーバー感が出ます。

企画が通らない、ミスをした、出世から外れた・・・仕事ではうまくいかないこともたくさんあります。本筋は敵も多く、なかなか進みません。

ここで、本筋以外にも価値を見出すことが大切です。

本筋(仕事)に軸を置きつつも、本筋以外にも取り組む・向き合うといったことです。

私の本筋以外は、このブログです。

現在は、ブログは仕事の一環となっていますが、当初は何かを探そう、何か探ろうといったことが、目的の上位に来ていました。

本筋である仕事はやりつつ、ブログでアウトプットして本筋以外を楽しんでいました。

仕事だけをしているときは、「本筋(仕事)がすべて」感がありました。しかし、仕事に軸は起きつつも、本筋以外に取り組んだことで、世の中いろいろあるということが見えてきました。

本筋以外に価値を見出すと、本筋と両方に取り組むわけではありますが、ラクになる部分も多いです。視野が広がるからかもしれません。

本筋がどれで、本筋以外は何か?

実際、本筋は仕事に限りません。

育児・家事・勉強・介護など・・・本筋はそれぞれあって、それぞれ違います。それぞれの本筋があり、本筋以外が活きます。

では、本筋以外は何に価値を見出せば良いのか?

これは、価値を見出せることであれば何でも良いと思っています。私の本筋以外は、ブログのほか、ランニングなども本筋以外です。

これ以外でも、子どもと触れ合う時間、趣味や好きなことに走る、そして、可能であれば副業をしてみるのも良いのかもしれません。どれにしても、本筋以外で出来ることであればオーケーです。

そして、ブログを書き始めるというのも、もちろんアリですしね。

ちなみに、本筋以外は、本筋を耐えるためのものではありません。そうとらえてしまうと、逆に窮屈になってしまいます。

「子どもがかわいくて、遊ぶ時間が好きだ。これのために嫌な仕事も頑張る」といったスタンスでいくと、ちょっと違います。

あくまで、本筋も人生の一部としてとらえられるようにするために、本筋以外にも光を当てるという感じです。

本筋がすべてではなく、いろいろある。本筋以外やそれ以上に、見えている視野以外にも見えるものはあるということです。

それを知るための本筋以外、見出す価値はあります。

編集後記

このところ、読書が滞っています。

最終章残しが数冊、この読み方はしてはいけないわけです。

週末に最終章を読んで、読了といきたいところです。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク