スポンサーリンク

ブログを始めて再開したカメラ、写真ライフで広がる視野・思考。

Pocket

ブログ記事に載せる写真は自分で撮ったものを載せるようにしています。

ブログを始めるにあたって、カメラを再開しました。

この、カメラで撮るということ、意外と効果があります。

IMG_0603

栃木市にある藤岡駅の駅舎

ブログ→写真→カメラ

ブログを始めようとしたときに、ブログに載せる写真は極力自分で撮ったものを載せようと決めました。載せるとはいっても、基本はトップに1枚載せるだけです。それなら撮って載せてしまおうと思ったわけです。

無料や、安価で出回っている素材写真を買って使うという手もありますが、ホームページ・ブログなどで同じ素材が被っているのを何度も見たことがあるし、安価やフリーの素材はその類だとバレます。素材によっては、そのページに営業感が出ますしね。こういった素材も併用しようかとも思いましたが、やめておきました。

写真は、だいたいデジタル一眼レフカメラで撮っています。

3年ほど前に、カメラを始めようと勢いで買ったセットです。そのときは1か月で飽きてしばらく置きっぱなしになっていました。ブログで写真を撮るにあたり、復活して使ってます。

それで、実はだいたい毎日このカメラを鞄に入れて持ち歩いています。それで何か良い景色・シチュエーションがあったら撮るというわけです。コンパクトなデジカメとは異なり、少し重量があるため、若干重さは感じていますが、どうせ撮るなら持ち歩いて撮ってやろうというつもりで、大体持ち歩いています。

スマホでもたまに撮ることはありますが、基本はこのカメラでやってます。

視野が広がる写真ライフ

トップの写真は、栃木市にある、藤岡駅の駅舎です。

先週、館林うどんを食べに行った日に撮ったものです。

2か月に1回程度の頻度で、仕事のためこの藤岡駅近辺に出向くのですが、いつもは車で通りすぎるだけで、ほとんど見向きもしていませんでした。気付いて見てみれば、こじんまりとしたレトロな駅舎です。なかなか都内近郊でこういった駅舎は見ません。

また、駅を出てすぐに差しあたる通り、こんな感じです。

IMG_0610

駅前通りですが、お店はないようでした。

この通りもまた、ただ何となく通り過ぎているだけでしたが、よくよく見てみれば、いろんな考えが浮かんできますね。昔はお店もあったのか、どうなっていたのか、など。

歩いて見て回りたいとも思いましたが、コインパーキングが見当たらないので断念ですが・・・。

こんな感じで、いつもは通り過ぎているだけのポイントも、時間があれば、何か良いポイントはないかなと思いながら、見て回って、写真に収めています。

ブログネタへ繋げることまで考えつつ、あるいはブログネタに直結しなくても、撮っておきたいなと思うものを撮る。急いで通り過ぎていれば見ないようなものも、このときは色んな角度から見ています。藤岡駅の駅舎は、遠出した際のものですが、地元や普段よく立ち歩くところでも、時間が少しあれば、まわりをよく見て歩いて、良さそうだなと思えば写真に収めています。

カメラで撮ることを意識することで、確実に視野は広がっていると思います。

ついでに色んな気づきがあって、それがまたネタになったり、仕事で活きてくることもありますしね。効果はあるが、まだ未知数で、楽しみでもあります。

技術の向上は否めない

デジタル一眼レフカメラで撮っていると、それを持っているだけで写真が上手い人だと誤解されることが多々あります。カメラを再開したとはいっても、以前やっていたときも一か月くらいしか続かなかったし、講座や本で技術の基礎を習得したわけでもないのです。もちろん素人うレベルです。

構図やカメラの技術の基礎は、近いうちに学んでおきたいと思っています。

本来は撮りたかったが、光の加減でうまく撮れなかったりすることがあるし、撮れてもイマイチということもあって、満を持して記事にあげるためにも、レベルアップは図りたいものです。

ブログを続けていれば、写真ライフは続いていきます。技術の向上もして、さらに相乗効果を高めて、ブログ記事ネタと写真の精度を高めていきたいところです・・・!

編集後記

11月・12月のフルマラソンのならしで、10月になにか大会を入れたいと考えているところ。

都内で行われる東京30K大会か、埼玉の日高付近で行われる、奥武蔵グリーンライン&チャレンジ42.195Kmにするか、思案しているところです。

前者ならスピード重視、後者ならLSD狙い。距離も負荷も違うし、悩みどころです。

ビギナーなので、楽しみながらやりたいもんです。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク