スポンサーリンク

2016年、今年のできごとベスト5!

Pocket

クリスマスも終わり、今年もあとわずかです。

平日毎日更新のこのブログも、今年は今日を含めてあと5日間の記事更新となっています。そんなわけで、年末どこかのタイミングでやろうと思っていた記事を、今日上げたいと思います。

題して、「2016年、今年のできごとベスト5!」

IMG_0186

ブログ初日に使ったフォト

いろいろあった2016年

今年2016年、結構いろいろあったように感じています。

これまでとは異なり、いろいろと動きも出てきたように感じますし、ブログではあまり書いていない方面でも、変化が多くあった年だったように思えます。

そのなかでも、特に自分のなかで印象が強かったできごとを上げてみたいと思います。

第1位 ブログを始めた

img_1207

なんといっても一番は、このブログを始めたことでしょう。

今年の4月22日に井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加しブログを作り、ブログのイロハを学び、週明けの4月25日から書き始め、今日まで平日毎日更新で書き続けています。

思い返してみれば、今日で8か月経ち、9か月目に入っていましたね。

ブログを書くことについては、すでにライフワークになっていますし、ブログタイトル「シゴトブログ」にもあるように、ブログを書き始めてから、仕事と仕事以外の区別が付けにくくなっています。何が仕事でどこまでが仕事なのか?よく分からなくなっているのがリアルなところです。これに関しては良い意味として・・・です。

ブログも仕事であって、このブログを通して仕事もしてきましたし、仕事の依頼についてもいただくことができました。

このブログを始めたことは、今年一番のインパクトですね。

ブログ1日目の記事

ブログを始めます、ブログは自分のベース!

第2位 自主開催セミナーをやったこと

もうひとつとしては、今年は自主開催セミナーを開催しました。

ブログを書き続けていると、多方面に渡っていろいろと考えることが出来ます。これはブログを書く前と比べれば格段の違いなような気がします。

そうやって考えたことをブログでまとめて記事にするわけですが、そのブログで書いたことをさらに総編集してセミナーをやってみたいという発想になり、いろいろと準備して、セミナーを開催しました。

img_1318

[セミナーレポート]感覚でつかむ会社の税金会計セミナー

セミナーに関しては年明け以後、コンテンツや仕組みの強化をして、定期的に開催したいと思っています。これに関しては楽しみですね。

第3位 フルマラソンを一か月で2回走ってみた

今年は、11月の半ばにさいたま国際マラソンに、12月の頭に湘南国際マラソンに参加してきました。

さいたま国際が11月13日で、湘南国際が12月4日。一か月内での連続参加となっていました。

16キロの壁?に阻まれどん底に・・・。第2回さいたま国際マラソン6時間ギリギリ完走レポート!

「マラソンの大会に出てみたいけど、ひとりではちょっと・・・」と思う人に。ひとりマラソンのリアル。

今年はランの練習が思うように出来ず・・・それでもエントリーしたら出るのがマイルールなので、とにかく参加して、完走だけはしてきました。本当にいずれも関門ギリギリ・・・。

年明けからはしっかり自己練で走る。とりあえず年内に一回走ります!

なにはともあれ、とにかく一か月内で2回参加したという無謀というか、無計画というか、といった出来事だったので、ここにノミネートです。

第4位 つながりが広がった一年だったこと

ここまでは具体的な出来事でしたが、それとは違ったことでひとつありました。

それは、人とのつながりが多くあって、つながりが広がったということ。

ブログを始めるにあたって参加したブログセミナーをはじめ、その後もいくつか参加したセミナー参加をキッカケに出来た広がり。また、税理士の仕事を通して出来た広がりも結構ありました。それ以外でも、思い返してみると、昨年より人との広がりがあったように感じています。

人とのつながり、仕事的に言えば人脈と言いますね。

これに関しては、今後も大事にしていきたいところです・・・!

第5位 星野源のライブチケットが手に入ったこと!

img_1290

いつかのブログ記事の編集後記にも載せましたが、来年1月に横浜で行われる星野源のライブチケットの購入のための先行予約が当選!チケットを入手して行けることに・・・。

と、ここまできてオチみたいになってますが、楽しみにしているということで5位にランクしました。ライブ自体は来年の1月で、まだ行ってないんですけどね・・・(笑)

ただ、例のダンスはあまりよく知らないです・・・。

ここまで大きな話題という話題ではないながらも、自分なりな今年2016年のベスト5を上げてみました!

実は他にもあるにはあるけれど、ここでは上げれないネタだったり、結構どうでも良い話題だったりで紹介するには乏しかったり、またどこかのタイミングでネタにします・・・!

2016を締めくくるようですが、今週いっぱいは今年です。まだ4日間はブログもあります。

今年、まだまだ終われないです・・・!

編集後記

先週末のクリスマスは、たまっていた雑誌の整理や本の片づけをガツっとやりました。

雑誌は30冊くらい処分して、スッキリしました。

本や書類なんかの処理は、年内にやってしまった方が良いですね。年末という区切り、今はそういう感覚は薄れているとは言いますが、区切りを利用して、片づけ・掃除あたりの普段は気の乗らないことをやってみるのも手ですね。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク