スポンサーリンク

自分なりのランニングコース。気分でコースが選べれば、走るのはラクに、より楽しい。


近所を走るときのランニングコースはいくつか持っていて、その日の気分でどっちに向かうか決めています。

自分なりのランニングコースがあると、ラクに、楽しく走れます。

別所沼公園にて

持っているランニングコースは3つ

自分なりに持っているランニングコースは3つあります。

いずれも、ストレッチに利用している近所のあるポイントをスタート地点とし、ぐるっと大きく市街地を回ってくるコースにしています。周回をぐるぐるは、すぐにやめてしまうので・・・。

走るときの気分と時間のゆとりを考えて、どのコースでいこうか決め、その方向へ走ります。

持っているコースは、

・都心メインコース

・自然メインコース

・ロングコース

3つ。他にスピンオフ的なコースもありますが、概ねこのコースを走っています。

都心メインコース

都心メインコースは、街中を走るコースです。

具体的には、さいたまスーパーアリーナがある、さいたま新都心駅の駅前デッキを通過して走るコースです。

走る時間は朝か、夜の遅い時間なので、人はそう多くありません。多少気を付けますが、邪魔にはならないほどです。

日中に通ると結構な人通りのある都心エリアを、あまり人がいない時間に走ると、自然はなくても爽快感はあります。

自然メインコース

都心もありつつ、大きな公園があって自然もあるというのが、さいたま市のいいところです。

こちらのコースは、3~4キロほど離れている大きな公園に向けて走っていき、公園に着いたら敷地内を一周し、また帰路に戻るというコースです。

公園は、別所沼公園という、一周900メートルほどのランニング散歩コースが大きな池の周りを囲む大きなところです。走る人、散歩する人で、朝夕と、結構人がいます。

大きな自然というわけではないですが、公園で自然を感じつつ、走れるというコースです。

ロングコース

ラストが、ロングコース。

ロングコースは、マラソンに出るときや、みんなで駅伝に出るときなど、多少走りこむときに利用するコースです。

こちらも自宅近くを拠点に、最短12キロで、なんとなく遠回りで膨らませて15キロくらいまでいけるコースです。

このコース、ただただ長いだけで、実は自然も都心もなく、ただただ郊外を走り、距離を稼ぐコースなので、実は面白くはないのが本当のところ。

本当は魅力を取り入れつつコースができれば良いのですが・・・。

とはいえ、ロングを走るのが必要なときもあり、こういうコースも、ひとつあると便利です。

自分なりのコースがあると、ラクに楽しく走れる

写真は、別所沼公園のランニングコース。今朝の6時頃です。

自分なりのコースがあると、その日その時の気分でコースが選べるので、ラクに楽しく走れます。

ひとつしかコースがないと、新鮮味がなくなってしまうところ、いくつかコースがあると楽しみがでてきます。

また、私のコースの場合は、走り出した先にある信号をストレートで青で渡れるか、渡れずに曲がることを選ぶかで、コースが変わります。

本当は都心コースでを行くつもりが、信号が赤だったので曲がることにして、コース変更ということは案外多いです。(笑)

こういうことが出来るのも、自分なりのコースを持つ強みかなと。

コースは誰かが作ったコースでも良いですが、私の場合は自分で作りました。

作り方は至ってシンプルで、行って帰ってだいたい何キロくらいのコースを作りたいか考えて、経由したい場所を考えます。

大きな公園を経由したいのであれば、その場所が自宅から何キロか確認し、片道3キロであれば、行って帰って6キロ。そんな感じで作って、走ってみます。

ただ、とりあえずはそちらの方向に向けて走ると、通った道が狭いのに車が多く通るとか、歩道がないという場合があります。そのときは、一本違う道から行くようにしたり、微調整します。

そうやって小さい修正を走りながら加えていく中で、なんとなくマイコースは出来てきます。

マイコースを持っていると、ラクにゆるく、走る楽しさが持て、ランニングについて話すときのネタにもなったりします。

経由したいところ、寄りたいところを考えて、マイコース作ってみましょう。

編集後記

今朝は、5時起床。その後ブログ。

ブログを書いている途中で写真が必要かと思い、走る予定を変更して、自転車で別所沼公園へライド。

何を朝からやってるのか・・・という気もしましたが、結果オーライでした。

というのも、公園に着いて、写真を数枚撮って、少し散歩してゆったりしたからか、帰り道は妙な充実感(笑)

これからは、散歩にしようかな。


クラウド会計ソフト特化型の税理士「野田翔一税理士事務所」

さいたま市大宮区東町にて、クラウド会計ソフトを専門としている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案を得意としています。お金のディフェンスについても強み。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 野田翔一税理士事務所事務所ホームページはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク