スポンサーリンク

遊んで帰る車中でみんなが寝てしまったときの楽しみ、自分なりの一工夫。コーヒー・ミント・ムダブレーキを踏まない選手権。

Pocket

このゴールデンウィークの連休中に、お出かけという方は多いでしょう。

お出かけといえば家族旅行、家族旅行と言えば高速道路での移動・・・。

かくいう私も、みんなで日帰りで出かけてきました。

そして、行きと帰りの大部分はひとり。みんな寝ます。特に帰りは辛いところです。

そこでは、自分なりに一工夫が必要です。

私の場合、いかにムダブレーキを踏まないでいけるかにこだわって、ひとり進んでいました。

渋滞はブレーキを踏むから起きる説

高速道路での移動中。特に帰りの疲れている車中でひとり運転をしているときは、気分転換をしつつ進まないといけません。

ぼーっとしていると、前が詰まるかもしれないし、渋滞しているかもしれない。

まぁ、とにかく寝てはいけないということで、いろいろ工夫は取り入れています。

コーヒー、好きな音楽(あくまで小温で・・・)、フリスク系のタブレット、お茶。大体はこのあたりを相棒に進みます。

そして、いかにムダブレーキを踏まないでいけるかということにもこだわっています。

ムダブレーキとは、ムダなブレーキ。まさに、そのままです。

前が詰まっているとき、加速をしても前に追いついてしまうので、ブレーキを踏みます。

加速 → ブレーキ → 加速 → ブレーキ

これがムダブレーキだろうと。

こうしたムダブレーキが、渋滞の原因のひとつとも言われています。

みんなで加速とブレーキを繰り返すと、ひとりの加速ブレーキが後ろに伝わって、ずっと後ろまで伝わり、後方にで渋滞に繋がる、という感じです。

ムダにブレーキを踏まないのは渋滞を避けるので尚更良いではないか、という思惑もありつつ行うムダブレーキを踏まないという営み。

昨日もひとりやっていました。

ひとりムダブレーキ踏まない選手権

今年、2018年のゴールデンウィークのカレンダーは、

・3日休んで

・2日働き

・4日休む

ちょうど、昨日は3日休んでの最終日でした。

私の個人的見解としては、前半とはいえ、連休の最終日に出かける人は少ないんじゃない?下り線とか空いているんじゃないの?と。

じゃあ出かけましょう。さいたまから、栃木あたりまで出かけましょう。

今回は、東北自動車道岩槻ICから、佐野藤岡ICというショートコース。

結論から言うと、行きに乗って10分で渋滞しました。そこから30分グズグズ・・・。致命傷ではなかったですが、渋滞はしんどいです。

現地に着き、満喫して、再び帰路。ここから、ひとりムダブレーキ踏まない選手権です。

いかに流すか、流れに乗るか

帰りは、行きより流れていました。それでも、速度は遅めでした。

渋滞をしないためには、いかに流すか、流れに乗るかということが大事になってきます。

ムダブレーキは避けたいところ。ここで、選手権が活きてきます。

ムダブレーキを踏まないためには、ある程度の車間をとります。よく、何メートルか開けておきましょうというのがあったはずです。適度に開けておきます。

この状態で、流して、流れに乗っていれば、ブレーキは必要ありません。この状態をいかにキープできるかが、試されています。

こうして集中していると、眠くならずに済みます。

音楽を付けようにも、コーヒー飲もうにも、結局の景色がほとんど変わらんので、どうしても飽きてきます。自分で見方を変えるためにも、ムダブレーキをしないに集中します。

前方が速度を緩めてきたと感じたら、ブレーキは踏まずにアクセルを少し緩めます。ブレーキでガクっと速度は落とさないように気を付けます。

いかにして、この状態で進めるか。無論、急に前が速度を落とすことはあるので、必要なブレーキは踏みます。ムダブレーキを踏まないためには、前に集中している必要があるので、そのあたりの準備は万善です。

しかし、ムダブレーキを踏まないために、ある程度車間をとっているので、たまに間にサッと入っている車が現れます・・・。

とはいえ、最近はマナー運転マナーが問われる時代。一度か二度。数えるほどでした。

何度も間に入ってくると、競技は続けられません。この点、昨日は助かりました。

私含め、ムダブレーキを踏んでいない車が多かったよう(実際、ブレーキランプはあまり点灯していなかった記憶)で、帰りは自然渋滞はなく、まぁ流れていました。

集中しつつ、楽しみつつ、無事帰宅できました。

後半4日目の帰路の朝に読んでほしい

選手権というと緩い感じがしますが、要は適度に車間をとって、何度もムダにブレーキを踏まず、後ろの流れに影響させないというのがメインテーマ。

ぼーっとすると危なく、何も考えていないと、その気がなくても無意識になってしまったりします。

特に、行楽帰りの父さんをはじめとしたドライバーは気を付けないといけないですしね。

安全に、確実に帰路につきましょう。

カレンダー的には2日働き、再度4日休み。

今日のこの記事は、後半4日目の帰りの朝、出掛けにお父さんが読むか?読まないか?

ぜひ読んでほしい。

あるいは誰も読まないかもしれませんけど・・・。

要は、自分なりに楽しみを見出しつつ、安全でいきましょうということです。

それは、フィアットが何台あるか?でも良し、ミニが何台あるかチェックでも良いでしょう。

私の場合、それがムダブレーキを踏まないであった、と。

連休中日。たまにはこんなブログで。

編集後記

昨日は、栃木のみかも山までお出かけ。

さいたまからだと、ちょうど良い位置です。

道の駅みかも、も良い感じで。帰りに野菜を買って、いろいろ食べたり。

宿泊して過ごしたくらいの充実度でしたね。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク