スポンサーリンク

湘南国際マラソントレーニング枠、第7回目参加レポート!ナイスなコースで2時間走練習会。


先週末、三連休の中日は、湘南国際マラソントレーニング枠の練習会に参加してきました。

今回で第7回。実は第6回が2週前に予定されていたが、台風直撃ということで中止に・・・。

一回休みとなってからの第7回は、マラソンのコース近くで2時間走でした。

暑かったですが、楽しかった・・・!感想メインですが、書きます。

ナイスなコースで2時間走練習会!

今回のトレーニングは、2時間走。座学はなしで、実技のみです。

集合場所は、平塚駅から徒歩15分ほどの、湘南海岸公園。トップの写真が現地です。

平塚駅、はじめて下りました。

湘南海岸公園という名称どおり、海岸から近く、サーファーが駐車場に車を止めて、準備をしていました。埼玉に住んでいると、見られない光景。ハワイみたい・・・。

海が見渡せる、ナイスなコース。

まずは公園で、簡単なコース説明を済ませて、すぐに2時間走のため、コースのスタート地点へ移動します。

歩いて1.5キロ移動し、相模川と海岸の区切りのようなところで再び集合。それぞれのペースに分かれます。

コースはこんな感じです。本部のところが海岸、コースのほとんどは川沿いということになるのかな?と、思います。

海岸の入り口の辺りから、相模川沿いの土手コースです。往復4キロのコースを、5回往復する計算です。

ペースグループは、以下のとおり。

・サブ3

・サブ3.5

・サブ4

・サブ4.5

・サブ5

・サブ5.5

・サブ6

サブ3以外には、湘南ベルマーレのトライアスロン選手や現役のアスリート選手が、ペーサーとして参加してくれていて、追走することが出来ます。

今回は、当日42.195キロを意識しての、2時間走。マラソンで走るペースで走ってみようというもの。2時間走ってみて、どうだろうか?

私は、サブ4.5についていくことにしました。

ペーサーについて行くのもアリ!

今回の練習に当たっては、始終ペーサーについていくことにしていました。

これまで、ペーサーについて行くのって、なんだかしんどそう、同じペースって出来ない気がする・・・、置いて行かれたら気持ち持たん・・・など、いろいろ思っていて、やったことがありませんでした。

しかし、やってみたところ、案外良い!

海岸に集合後、すぐにペースごとにスタートしました。速い方から順にです。

サブ4.5は、キロ6分20秒くらいで刻みます。

4.5のグループは、10人ほどいて、スタート時にたまたまペーサー選手の後ろが取れたので、しばらくグループの頭で走って行きました。

ペーサー選手からは、走りながらアドバイスがもらえます。

・走り始めの楽なうちに、正しいフォームで走る、それに慣れる

・走っているうちに、姿勢が崩れないようにする

・あごが上がりがちなので、あごを引く

・頑張りましょう、という声掛け

走りながら、どういうことに気を付ければ良いか、声を掛けてもらえます。その都度、気をつけて直すことが出来るというわけです。

その甲斐あってか、気温が25度近くあったなかでも、4キロ、8キロ、12キロ、16キロと順調について行けました。

16キロ折り返しで、給水をゆっくりめにとっていたら、グループから遅れをとり、グループ後方50mあたりでついていくことになりましたが、ほぼペースを守って2時間・19キロで練習終了!

正しいフォームで走っていると、途中疲れたときに姿勢が乱れることがありますが、長く走ることを考えれば正しいフォームを意識してキープすることで、後半が楽になります。それを体感出来たことと、一定のペースを意識できたことは、大きい経験だったかなと。

まず、来週12日に、さいたま国際マラソンがあるので、実践です。

練習会は楽しい

湘南国際マラソンのトレーニング枠で、長めの距離を走る練習は、今回が初めてでした。

往復のコースなので、ペースグループごとに、すれ違うたびに声掛けをして、励まし合う感じで進めます。

普段、というかこれまで、練習の99%は自分一人でやっているので、みんなで走って練習する感じを受けて、「あれ、楽しいんじゃない?」と。

今さらその感想か?という感じですが、実感してみて、今後は練習会参加とかもアリだな~と思いましたね。

2時間走を終えて、みんなと今日の感想を話しながら、海岸から湘南公園に戻り、流れ解散となりました。

湘南国際マラソンは12月3日で、ラスト1か月。あっという間です。

練習を終えて、その日は静岡方面に行く用事があったため、平塚から下り電車に乗り、熱海で乗り換え。その後さらに浜松行きに乗るため、乗り継ぎ20分で立ちそば食べました。

11月にして25度近くあった中走って、立ちそばでも十分うまかったです。食べたのは、わかめうどんでしたけど。しみましたね。

今回は2時間走ということで、スマホを荷物預けに入れた関係で写真は撮れませんでした。ナイスなコースは、ご想像ということで・・・。

まぁ、ある意味写真を撮る暇もなく打ち込んだということで、次に活かします・・・!

編集後記

走り終えて、スポーツドリンクを補給して、首・肩回りをほぐしましたが、暑かったこともあり、やはり若干頭痛がきましたね。

11月・12月でも、暑い日があるので、対策は欠かせないようです。

今週は、週末に向けて、事前のサプリやらを調達しようかなと。これも楽しみですね。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク