スポンサーリンク

早朝ランニングと軽快な意思決定は、後先考えないでやると、うまく行く。

Pocket

早朝ランニングを走ることと、決めるべきことを軽快に意思決定して行動に移すことは、ほぼ同じ基準で行われると言っても過言ではありません。

いずれも、後先考えないことで、うまく行きます。

DSC_0452

後先考えてはいけない

あることをしようと考えて、行動に移そうとするとき、決まって余計な思いが浮かんできてしまいます。

「ちょっと待てよ・・・しかし・・・」

その行動をストップさせるように、後先を考え始めてしまうことは多いです。

重要な意思決定のために、慎重な判断をすることは必要ではあるにしても、不要に後先を考えすぎてしまってはいけません。

後先考えるときは、必ずその行動をストップさせることしか思い浮かばないものです。

いつだか読んだ本に書いてありましたが、人は常にマイナスなことを考えるようになっていて、無意識でいるとマイナス、ネガティブなことを考えるようにできているとのことです。

爽快な早朝ランニング、そして軽快な意思決定をするためには、後先考えないことが大事になってきます。

早朝ランニングで後先考えない

早朝ランニングは、後先考えたらできるものではありません。

早朝ランニングには、2つのハードルが待っています。

1つ目は、早く起きなければいけないこと。

早く起きようと思えば、起きたその瞬間に、その日一日を思い浮かべてしまいます。

「こんなに早く起きたら、夜になるまでに眠くなってしまう・・・仕事もあるし・・・」

ランニングをしようがしまいが、早く起きることが難しいのは、多くが後先考えてしまって、こんなことを思うから、面倒になって二度寝に戻ってしまいます。

2つ目は、走らなければいけないこと。

走る前から、後先考えて走ることを考えてしまえば、多くは面倒になってしまいます。

早朝ランニングは、朝から走って体を動かすことで、朝の自由な時間に運動して健康を維持して、気分的にもその日一日を充実したものにすることができます。

このメリットがある一方、走れば疲れます。この疲れは正直否めないです。

ただ、これを超えるメリットがあると思って、走るわけですが、走る前から後先考えてしまえば、走って疲れることだけが第一に登場して、面倒になってしまいます。

これらの2つのハードルは、正直なところ、朝走ろうと準備をしている間に、頭をよぎることもあります。

その方向に向かわないためには、とにかくそっちは見ない、頭をかすめても違うことを考えることが大事になってきます。

最近でいえば、山岳トレイルレースの特集記事を読んで、自然のなかを走っている記事の写真や景色を見て、走ることのメリットを高めたりなどしています。

とにかく、早朝ランニングは、後先考えないで、起きて、準備して、走ることです。

後先考えそうになったら、「どうだって良いじゃん」と割り切って、振り切りましょう。

軽快な意思決定のために、後先考えない

早朝ランニングと同じく、軽快な意思決定全般をするためにも、後先考えないことが大事になってきます。

繰り返しますが、後先考えると、だいたい良いことは思いつきません。

すべてのことには、良い面と悪い面があります。

しかし、基本的に人は良くない方を見る傾向が強いため、良い面と悪い面を同時に考えた時、悪い面が強く出ます。

良くない方を考えてしまいがちな、後先考えることは、悪い面をダイレクトに受けます。

・仕事で攻める

・英語の勉強を始める

・ジムに行く

いずれも前向きですが、後先考えれば面倒になって、ルーチンに流すか、そもそも始めないという結論・後回しという答えにたどり着きます。

慎重な判断が必要な、重要な意思決定は、一度悪い方を見て、やめて、思い直して、やはりトライ、というルートも必要ですが、日々の意思決定・小さな決断は、軽快に決めて、行動するなり進めるなりしていきたいものです。

早朝ランニング・軽快な意思決定のためには、いずれも後先考えないことでうまくいきます。

頭をかすめたら、「どうだっていいじゃん」と、振り切ってしまいましょう。

編集後記

昨日は東京税理士会館にて、研修会を受講してきました。

行く途中、新宿で降りて、京王線の方にある、イレブンイレマサというカレー屋で昼飯食べてきました。

狭くてカウンターのみですが、好きで以前は結構行っていた店です。

10年とか、あっという間だなぁ、と思いながら食べてきました。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク