スポンサーリンク

散歩リバイバル!早朝散歩に出かけてみて、今あらためて散歩が楽しいと思った。

Pocket

昨日の朝、実に久しぶりに、自宅の近所を散歩してきました。

きまぐれに、なんの前触れもなくしようと思い、行ってきた早朝散歩でしたが、終えて帰ってみると、なかなか良いものでした。

IMG_1847

早朝散歩に惹かれる

昨日の朝は、4時半頃に目覚めました。

まず先に、ブログを書き終えました。この段階で5時半すぎ。

このあとに、どうするか?ここで悩みました。

走る案やジムに行く案も考えましたが、月曜火曜と続けて走っているので、今朝はやめておこうと決めると、なにをするかが未定になったのです。

本を読むのもなにか違うなぁ・・・なにかな・・・。

そのとき、ふと思いついたのが、「散歩」でした。

そう思ったら、散歩に惹かれ、すぐに準備をして出かけました。

こんな感じで出かけた早朝散歩。結構良いもんでしたよ。

早朝散歩に出かける

ということで、走るわけでもなく、歩いて散歩に出かけました。

服装は、ランウェアではなく、普通の格好です。

少し暑かったので、半袖Tに短パン。そして、ビーサン。

朝から、住宅街エリアを、このスタイルで歩いてみました。

ただ、それだけだと不自然な気がしたので、カメラを肩に引っ掛けました。

普段良く通る、自宅の近所でも、普通に移動で通過するのと、散歩で歩くのとでは、見える景色が違ってきます。

新しい発見もありました。

早朝散歩で良いと思ったこと、紹介してみましょう。

まず、気持ちの良い朝を味わう

まずは、気持ちの良い朝を、味わうことができます。

普段、走るときは、外に出て軽くストレッチをしたら、すぐに走り出します。実は、走るときは、意外と景色は見ていないことに気付きました。とにかく走ることに集中しているんですね。

散歩だと、ゆっくり歩くので、周りを見回しながら、体を伸ばしたりしつつ、朝の空気をダイレクトに感じることができました。

通勤通学の人々も、ほとんど歩いておらず、朝のシーンとした景色をかみしめていました。

特に意識してわけではないですが、散歩に行くとリラックスできますね。

リラックス・身体の力を抜くにも、散歩は良さそうです。

普段は見えない景色に気付く

普段、移動で歩く道でも、散歩で歩いてみると、違う景色に見えます。

ゆっくり、歩くために歩く散歩なので、気持ちに余裕があります。

その余裕さが、視野を広げてくれるようで、普段は見えていない景色に気付くこともありました。

散歩の途中、近所の公園に立ち寄ったのですが、いつも通りかかっているだけでは見えないものがありましたね。

・公園の緑がきれいだった

・池に鯉や亀がいた

・結構な数のオブジェが置いてあった

など、いろいろと気付くものがありました。

視野を広げる、余裕を持つためにも、散歩は良いものだと、感じましたね。

散歩は楽しい!

普段なら走っている道も含めての散歩。

散歩なら、コーヒー片手ですることもOKです。

昨日の朝は、まずコンビニに立ち寄り、コーヒーを買ってから、散歩に出ました。

こうして、新しい発見や気付きもあり、楽しい散歩でした。

あらためて散歩は良いと思いつつ、「散歩リバイバル」という言葉が浮かんできました。

しばらく、「散歩リバイバル」推しで、いかせてもらおうと思っています・・・!

久しぶりに、散歩してみましょう。

編集後記

散歩に行くと、近所のおじいさんおばあさんが、いろいろな活動をしているのも発見でしたね。

まずはラジオ体操。公園の鉄棒でストレッチ・トレーニング。みんなで合唱。

様々です。

鉄棒でストレッチ・筋トレは良いかも!

また散歩します・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク