スポンサーリンク

今宵は靴みがきナイト。思ったのは、悪意のあること、いじわるなことはしないということ。

Pocket

毎週の土曜か日曜。

週末には、仕事のときに履いている革靴を磨くのが、日課になっています。

靴を磨いているとき、いろいろ考えます。

というわけで、今宵は靴磨きナイト。これから、思いついた週末は靴磨きコラムを書き綴ることにします。

今夜は、その一回目でナイト!

子どもの遊びながら書いた絵・・・

今宵は靴磨きナイト

毎週末、たいていは一日の用事や予定が終わった夕方から夕飯前の時間に、靴を磨いています。

まずは、チリやホコリをブラシではらう。

次に、汚れ落としを使って汚れを落とします。

最後に、仕上げで革靴の状態を保つべく、クリームを塗る。

この、三拍子です。

ゆっくり、自分のペースでやるので、所要時間は約10分ほど。じっくりとやります。

この間、靴を磨きながら、何となくいろいろなことを考えています。

あぁ、あれはこうするべきだったかな。

とか

あれは何だったんだろう。

とか。

そんなことを考えている靴磨きナイト。

普段、ブログは朝の時間に書くことが多いですが、このブログに限っては前日の夜。すなわち靴を磨いた日の夜に書いています。

今週は、あることについて考えていました。

それは、悪意やいじわるについて。

悪意のあること、いじわるはやめよう

生きているといろいろなことがあり、世間や身の回りでもいろいろなことが起きます。

起きる出来事のなかでも、やはりとても気分が悪いのが、悪いこと。

悪意のあること、いじわるなことは、良くないことです。

まぁ、当たり前なのですが、これはいけないことだと思っていないと、自分で考えもせずにやってしまいそうな気がします。

反射的に、とっさに、なんとなく意地悪をしてしまう可能性が。

ただ、そういうことはしないと、普段から何となくでも考えていると、それだけでも効果はあるように思えます。

たとえば、駅のある風景で。

悪意のあること、いじわるなこと

駅。よく利用しています。

駅を利用すると、実にさまざまな人で溢れているので、いろいろなことが起きます。

そのなかでも、普通に利用して移動しているだけでも、悪意のあることや意地悪に遭遇することはあります。

過去にあったこと、ありそうなこと、考えてみました。

まずは、駅のホームにて。自分が電車を待っていると、同じように待っていた人が、到着した電車のドアの前に立っています。

その電車からは、人が数人降りるようです。

この場合、これから乗る人は、降りる人のために横にそれます。

ただし、今回のケースでは隣で待っていた人はそのままドアの前にいます。少し邪魔なんじゃないかなと思えます。

電車のドアが開き、降りる人はドアの前にいた人にぶつかるように、降りて行きました。待っていた人は横にそれた方が良かったわけですが、少しムッとする様子。

これを見て思ったのは、自分が正しいと思ったときも、それを通すために悪意があることはしない方がいいな、ということ。

もちろん、先に降りる人が正しいことは正しい。ただ、いる人にぶつかっていっていいかは、また別の話として判断する。

自分なら、「悪いね、通るよ!」くらいな感じで行ってみる。

そうしたいかな。と思いました。

また、車の運転をしていると、悪意のあるクラクションや、いじわるな接近をされてしまうことがあります。

最近言われる、「あおり」に近いようなこと。

これは、やる側もやられる側も、気分が良いものではありません。特に、事故が起きればただでは済みません。

悪意やいじわるは、大事に至らなかったとしても、後味は悪いです。

悪意やいじわるなことの後味は悪い

人がの悪意やいじわるを見て、あるいは自分がされてみて思うことがあります。

それは、

する側

される側

見ている側

いずれも気分が良いことはなく、後味が悪いということ。

本当に言うべきことを言うのは大事で、為すべきことなのかもしれませんが、悪意やいじわるはダメですよ。

社会人であっても、学生でも、子どもだとしても。

普段から、「そうしない」、と思うこと、意識することが大事だなと思いましたね。

靴をきれいに磨きながら。

あ、靴磨き、終わりました。このへんで。

それでは、また来週か、あるいは再来週に。

編集後記(きのうの野田)

悪いほうのポジションについた経験はなくて、どちらかというと逆のポジションが多いですね・・・。気を抜いているのか・・・。

とくに大きなダメージを負ったわけではないけれど、そういうのは気分が良いことではないです。

まぁ、いいことをして悪いことをしない。少しそう思っておこうかなと。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク