スポンサーリンク

自分で野菜を作ると大きくありがたみを感じる。労働と価値、売られている野菜は安い。

Pocket

たいてい、週末は畑に行っています。

小さい区画ながら、自分で野菜を作っていると、ありがたみを感じることが多いです。

野菜を作るのは大変。その苦労を考えると売られている野菜は安く感じます。

そう多くはない、感謝できる機会を与えてくれます。

ナバナ。いま、収穫期

相当がんばって、なんとか出来る野菜たち

私が週末メインで通っている畑は、区画を借りることができ、道具などもそろっている、シェア型の畑です。

たたみ4畳分程度の広さの区画で、季節に応じて野菜を作っています。

出来る量は少ないですし、詳しい人からすれば、とても簡単にできるのかもしれません。

ただ、私は完全なる素人なので、やることなすことのほとんどが初体験です。知識も作業もなんとか学び、やっている程度です。

習いながらやっているとはいえ、うまくいくこといかないこと、半々程度です。

たとえば、

・昨年の夏にトライしたきゅうりは、ほぼ全滅で何もできず

・冬にやったミニハクサイは、虫が無数に寄生してしまい、食べられた箇所はごくわずか

・いまやっている葉ネギは、ほとんど育たず・・・

うまくいくものもありますが、本当に少しの量しかやっていないにも関わらず、結構難しいです。

全力でやって、週末とプラスアルファで平日も行って、お世話をして、ようやく出来る野菜たちです。

畑の趣旨が無農薬でやるというものなので、それなりに大変ではあるのでしょうが、野菜を作るのはこんなにも大変なのかと、思うばかりです。

一個の野菜にもありがたみ。売られている野菜は安い。

虫で相当やられたミニハクサイは、一方がほとんどやられましたが、もう一つはなんとか耐えて、それなりに大きいサイズで収穫できました。

それを獲ったときの達成感は、忘れられません。

手間と時間をかけたので、売るなら数千円だなと思えるほどです。

とはいえ、実際にスーパーで売られるとしたら、無農薬でも数百円程度です。そんな高い値段では誰も買ってくれないはずです。

それを考えると、

「売っている野菜、安くないか?」

としか、思えてきます。

よく、野菜が高騰しているとか言って、ホウレンソウ100円が300円程度になることがあります。

自分で野菜を作ってみると、それなりに働いて、働いて考慮して、ようやく野菜が出来ることが分かるので、300円でも安い気がします。

野菜って、そんなに安いもんじゃないんじゃないの?

もっと、払っても良いんじゃないの?

なんて、ありがたみを感じられます。

ありがたみを感じると、優しくなれる

自分で野菜を作ってみて、大きくありがたみを感じているところです。

そんなに量は獲れないのですが、獲れたときは、もう喜んでいます。ホウレンソウなんて、獲って洗って、そのまま食べたり。それがおいしいんですね。

普段スーパーで野菜を買うときも、野菜売り場を楽しみながら歩いています。

「この値段で買えるのか?すごいな」と。

まぁ、大量生産ともなれば、全然勝手も違うとは思います。農薬も使うでしょう。

それにしても、ありがたさは感じます。

なかなか、日々生きていてありがたみを感じることは、少ない気がします。

そんななか、大きくありがたみを感じられる野菜作り。

そんなことを思いながら、毎週末作業しています。

少し、優しくなれたような気がしますね。

編集後記(きのうの野田)

きのうは小一時間だけ畑へ。

夕方長女の習い事を送って行って、習っている1時間で畑へ。

50分ほど作業。

ようやく伸びてきていた葉ネギを抜いて(切ってももう伸びないので)、ナバナを収穫。

空いている区画に次の準備を。雑草抜いて、腐葉土を入れて・・・。

そこで、タイムアウト!

急いで戻って、ピックアップ。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク