スポンサーリンク

いまの時代はフェイドアウトが主流なのだろうか?いや、仕事なら伝えるべき大事なことは伝えてほしいぜ。

Pocket

それなりにしっかりしている、いい歳の大人であれば、ちゃんと伝えるべきことを伝えてくれるものだと思うものです。

しかしながら、そうでないことが、意外と多いです。

「まぁ、言わなくても分かるだろう」というような、勝手な解釈で終わらせて、そのことを伝えて来ない。

それを、私はフェイドアウト的、と呼ぶことにしました。

そう思った、ある日の話。

防災点検で待っていたのに、フェイドアウト。いつまでも待ってしまうじゃないか

昨日は、事務所として借りているマンションの防災点検の日でした。

事前に紙が貼られていて、管理会社からも電話が来ており、室内に入るから在宅されるようにというお達しが来ていました。

「防災点検大事だもんな」

「不在だと、二度手間だからね」

そんなことを思い、指定時間の9時から9時30分の間は待機することにしていました。

実際は、もしかしたら、時間より早く来るといけないからと、8時半すぎから待機して、点検の来るのを待っていました。

9時になりました。

101号室である私は、9時に来るんだろうなと思っていました。

しかし、来ず・・・。

「お、上の階からやるのか・・・、もう少しだな」

9時20分を過ぎ・・・。なにやら廊下で談笑する声が・・・。

「おお。いよいよ、来ますねぇ」

その後、9時30分になっても来ません。相変わらず、談笑は聞こえます。

もしかしたら来るのを忘れているかもしれないと思い、聞いてみることに・・・。

30代から40代と見える4名の方々に聞いてみました。

「あれ、ここ(101号室)、まだですか?」

その答えが、なんと・・・。

「室内には、入らなくても良いことになりました」

「室内には、入らなくても良いことになりました」という答えが・・・。

別の部屋に点検に入って、それぞれの部屋に入らなくも、機能を確認できることが分かったというのです。

今回、このタイミングで声をかけなければ、点検には来なかったというわけです。

「おいおい、頼むぜ。ずっと待っちゃうよ!」

「来ないなら、来ないって言おーぜ!」

正直、そういうのダメでしょ。という気持ちです。

もう、呆れたというか、残念というか、怒る気にもならず。

おそらく、点検員の数名は、

「時間が過ぎて来なければ、終わったと思うでしょ」くらいの感じだったのかもしれません。

ただ、そういうことは、こっちで分かるはずもなく、勝手にフェイドアウトされたって、気づきません。

ちゃんと伝えるべき、大事なことは、勝手に解釈しないで伝えてほしいぜ!と思ったエピソードでした。

最近、フェイドアウト的な人が少なくない

そういえば、最近そうやってフェイドアウト的な人が少なくない気がしました。

「まぁ、言わなくても分かるよね」という感じで、ちゃんと連絡をしてこないで、消息を絶つという意味でのフェイドアウトです。

思い返してみれば、ここ2年くらいで2件ほど、仕事でフェイドアウトがありました。

一件は、相談を受けて、依頼するということで進んだ後、連絡がとれず。何も仕事はせず。

もう一件は、依頼を受けて仕事をして、返答が返ってきたり来なかったりして最終的に、連絡がとれず。

それぞれ、仕事のやりとりは終わりました。

これも、「まぁ、消息を絶てば分かるだろう」くらいの感じなのかもしれませんが、それをどのタイミングで判断するかは、難しいことです。

フェイドアウトではなく、伝えるべきことは伝えてほしいところです。

仕事であるならば、特に。

これを受けて、自分はフェイドアウトはしまいと決めました。

まぁ、たまにはそういうこともあるか。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク