スポンサーリンク

寝る前に読む活字は、心穏やかにしてくれる。ゆるやかに眠れるように気を付けていること。

Pocket

今日は、眠りについて、ちょっと小話。

睡眠時間は6時間以上はとるようにしていて、眠りには気を付けている方です。

眠りがいまいちだと、明らかに疲れがでます。そういうタイプなのでしょう。

日々ゆるやかに眠れるように、気を付けていることがあります。

寝る前には、活字を読む。

寝る前には、よく活字を読んでいます。

たとえば、寝ようとしている時間の30分前から、読んでいる本を開き、読み始めます。

それまでに、パソコンのでの作業は終え、スマホを見るのも終えておきます。翌日の予定のチェック・メモは、寝る直前にしないようにしています。

ほとんどのことを終え、寝れる状態になってから、読書を始め、活字を追います。

本は、電子書籍ではなく、紙の書籍です。

紙の本のページをめくり、活字を追います。読み進めます。

これは、私にとって心穏やかにしてくれる、数少ない営みです。

一日、朝から晩まで、いろいろ見て、聞いて、考えて、動いて。体、そして頭は多少なりとも疲れています。

もちろん、本を読むのは、その本が読みたい本だからですが、副産物的に活字を追うことが心穏やかにしてくれるわけです。

いくらか読み進めて、ページを閉じて、寝ます。よく眠れる気がします。

ゆるやかに眠れるのがベストだ

夜、なかなか眠れない夜もあります。

何かを考えているか、緊張しているか、直前まで作業をしていたか。なんらかの理由で、眠れないときはあります。

そうしたとき、気付けば寝ていますが、翌日起きると少し疲れています。

やはり、ゆるやかに眠れた日の翌日は調子が良いです。

食べることも大事ですが、睡眠も大事です。特に、フリーランス・ひとり社長ともなれば、自分が主力です。コンディションの状態は、様々な形で仕事に出ます。

私の場合、ゆるやかにすっと眠れることで、翌日は調子が良いです。

活字を追う以外にも、いくつか気を付けています。

寝る前は画面を見ない

さきほど、少し触れていますが、やはり寝る直前に画面は見ないことにしています。

スマホ

パソコン

テレビ

聞くと、その光は目から入って脳が活発になってしまうとのことです。寝ようとする妨げになります。

出来れば、2時間前から見ないのが良いそうですが、なかなか難しい。

気を付けて、30分程度前から、見ないようにしています。

思いついたメモは、紙へ書く

寝る直前に画面を見まいとしていても、活字を読み、何かを思いつけば、メモをとりたくなります。

ここで、日中なら、Evernoteへメモします。

ただ、寝る直前は例外で、ふせんに書いてパソコンや冷蔵庫にでも貼っておきます。

翌日に、確認して転記するか、すぐに何かに使えれば使います。

こうして、画面を見ることを回避します。

もちろん、カフェインも避ける

以前はあまり感じませんでしたが、現在33歳。最近、寝る2時間ほど前にコーヒーを飲んでいると、目が覚めてしまって、疲れていても眠れないです。

20代の頃は、1時間前に飲んでも、あまり感じませんでした。

30代を進んでいく過程で、多少なりともナイーブな部分が出てきたのかもしれません。

カフェインをとらないことも、ゆるやかな眠りのためになります。

今日は、次の日のコンディションを左右する、ゆるやかな眠りについて書いてみました。

自分なりに、しっくり来るものを持っていると良いかもしれません。

もし、いろいろで出来なくても、出来ることをやるだけでも効果は違ってきます。

編集後記(きのうの野田)

きのうは用事を済ませつつ、長女の依頼があったので、少し電車に乗ることに。

最寄駅から大宮駅まで行き、そして戻るというだけのルート。何やら、電車に乗りたいようです。

特に問題もなく帰れるかと思いきや・・・

最寄り駅で改札から出ようとすると、「ピポーン」

Suicaで入った改札で、再度出ることはできません。やっちまいました。

大宮からバスに乗る案を考えていたのですが、結局乗らなかったので・・・。

窓口で正直に話して、往復料金払って出してもらいました。(^^♪


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク