スポンサーリンク

自分なりのランニングコース。気分でコースが選べれば、走るのはラクに、より楽しい。

Pocket

近所を走るときのランニングコースはいくつか持っていて、その日の気分でどっちに向かうか決めています。

自分なりのランニングコースがあると、ラクに、楽しく走れます。

別所沼公園にて

持っているランニングコースは3つ

自分なりに持っているランニングコースは3つあります。

いずれも、ストレッチに利用している近所のあるポイントをスタート地点とし、ぐるっと大きく市街地を回ってくるコースにしています。周回をぐるぐるは、すぐにやめてしまうので・・・。

走るときの気分と時間のゆとりを考えて、どのコースでいこうか決め、その方向へ走ります。

持っているコースは、

・都心メインコース

・自然メインコース

・ロングコース

3つ。他にスピンオフ的なコースもありますが、概ねこのコースを走っています。

都心メインコース

都心メインコースは、街中を走るコースです。

具体的には、さいたまスーパーアリーナがある、さいたま新都心駅の駅前デッキを通過して走るコースです。

走る時間は朝か、夜の遅い時間なので、人はそう多くありません。多少気を付けますが、邪魔にはならないほどです。

日中に通ると結構な人通りのある都心エリアを、あまり人がいない時間に走ると、自然はなくても爽快感はあります。

自然メインコース

都心もありつつ、大きな公園があって自然もあるというのが、さいたま市のいいところです。

こちらのコースは、3~4キロほど離れている大きな公園に向けて走っていき、公園に着いたら敷地内を一周し、また帰路に戻るというコースです。

公園は、別所沼公園という、一周900メートルほどのランニング散歩コースが大きな池の周りを囲む大きなところです。走る人、散歩する人で、朝夕と、結構人がいます。

大きな自然というわけではないですが、公園で自然を感じつつ、走れるというコースです。

ロングコース

ラストが、ロングコース。

ロングコースは、マラソンに出るときや、みんなで駅伝に出るときなど、多少走りこむときに利用するコースです。

こちらも自宅近くを拠点に、最短12キロで、なんとなく遠回りで膨らませて15キロくらいまでいけるコースです。

このコース、ただただ長いだけで、実は自然も都心もなく、ただただ郊外を走り、距離を稼ぐコースなので、実は面白くはないのが本当のところ。

本当は魅力を取り入れつつコースができれば良いのですが・・・。

とはいえ、ロングを走るのが必要なときもあり、こういうコースも、ひとつあると便利です。

自分なりのコースがあると、ラクに楽しく走れる

写真は、別所沼公園のランニングコース。今朝の6時頃です。

自分なりのコースがあると、その日その時の気分でコースが選べるので、ラクに楽しく走れます。

ひとつしかコースがないと、新鮮味がなくなってしまうところ、いくつかコースがあると楽しみがでてきます。

また、私のコースの場合は、走り出した先にある信号をストレートで青で渡れるか、渡れずに曲がることを選ぶかで、コースが変わります。

本当は都心コースでを行くつもりが、信号が赤だったので曲がることにして、コース変更ということは案外多いです。(笑)

こういうことが出来るのも、自分なりのコースを持つ強みかなと。

コースは誰かが作ったコースでも良いですが、私の場合は自分で作りました。

作り方は至ってシンプルで、行って帰ってだいたい何キロくらいのコースを作りたいか考えて、経由したい場所を考えます。

大きな公園を経由したいのであれば、その場所が自宅から何キロか確認し、片道3キロであれば、行って帰って6キロ。そんな感じで作って、走ってみます。

ただ、とりあえずはそちらの方向に向けて走ると、通った道が狭いのに車が多く通るとか、歩道がないという場合があります。そのときは、一本違う道から行くようにしたり、微調整します。

そうやって小さい修正を走りながら加えていく中で、なんとなくマイコースは出来てきます。

マイコースを持っていると、ラクにゆるく、走る楽しさが持て、ランニングについて話すときのネタにもなったりします。

経由したいところ、寄りたいところを考えて、マイコース作ってみましょう。

編集後記

今朝は、5時起床。その後ブログ。

ブログを書いている途中で写真が必要かと思い、走る予定を変更して、自転車で別所沼公園へライド。

何を朝からやってるのか・・・という気もしましたが、結果オーライでした。

というのも、公園に着いて、写真を数枚撮って、少し散歩してゆったりしたからか、帰り道は妙な充実感(笑)

これからは、散歩にしようかな。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク