スポンサーリンク

前はよく行った水道橋神保町を歩いてみた!歩きながら久々に通っていた店を巡ってみる。

Pocket

昨日は税理士試験の受験時代にとにかくよく行っていた水道橋・神保町エリアに行ってみました。ついでによく行っていた店へ立ち寄ったり、店のあたりを歩いてみたり。

ということで、今日はその簡単な記録と日記みたいな感じになってます。

たまには。興味があればぜひ!

IMG_1068

水道橋・神保町エリアを歩いてみる

昨日は、とある用事があって都内へ行ってきました。

現地には、やや早く着きそうだったので、早めの夕食と散歩も兼ねて御茶ノ水駅まで行ってみました。

いまは活動エリアが主にさいたま市内のため、たまに都内に行ってもスポットで一駅とその周辺しか行かないので、御茶ノ水も3年ぶりくらいかもしれません。

というのも、5年くらい前まで、税理士試験の受験をやっていた頃は、バイト時代はバイト先の事務所も神保町エリアだったし、受験学校の大原も水道橋だったりで、とにかくよく行っていましたね。

そんな感じで、そんなに遠くはないくせに、久しぶりに行ったせいで何となく懐かしく感じて、歩きながら店に寄ったり、少し写真も撮ったんで、載せてみようと思ってます。

よくいった店を再訪してみる

よく出没してたときに、気に入ってたびたび行っていた店も行ってきました。

・神保町三省堂書店前のカレー屋、エチオピア

IMG_1061

ここは有名ですが、すごい好きで、自分の好きな店全体でベスト3に入るくらいのカレー屋さんです。ナンではなく、ライスカレーのカレー屋です。

たくさんスパイスが入っていて、効いてきます。昨日は野菜とチキンのミックスカレーにしました。1250円くらいだったかな?まぁ少し張ります。

辛さは中辛程度の0倍から300倍くらいまで選べます。私は3倍にしました。これでもそこそこ辛さは来ます。付け合わせにジャガイモを蒸かしたもののバター添えがでます。確かそれはお替り自由だったかと。

オススメしてます!

IMG_1062

ちなみに、スタッフの方は、けっこうぶっきらぼうな感じで素っ気ない感じです。これもこの店のスタイルですね・・・!

・うどん屋、丸香

IMG_1063

香川のうどん屋です。

うどんにすごいコシがあって、天ぷらもみんなおいしいです。私は、かしわ天という鶏肉の天ぷらが好きでした。席は大きいテーブルで、全席相席です。昼は混んでますが、回転が良いので待てば入れます。

確か店内写真は絶対禁止的な文言があった気がして、店の外観も怒られるのにびびって、遠くから撮ってます・・・。さっきのエチオピアから徒歩2分くらいで着きます。

ちなみに昨日はやってましたが、食べてないです。(カレー食べたので)

・水道橋駅近く、三崎町のコーヒー屋、豆香房

IMG_1075

豆香房は、税理士受験しながらこの辺でバイトしていたときはほぼ毎日来ていたし、それ以外でも水道橋に通ってきたときは、だいたい毎回コーヒー買ってました。

少しですが店内にカウンター席があって、店内でも飲むことが出来ます。前によく通っていたときは基本テイクアウトで、テイクアウトの人が多いお店ですね。

コーヒー豆もたくさん揃えていて、相当充実しています。豆を買って帰るのも楽しいです。

昨日は豆香房ブレンドを挽いてもらって買ってきました。

待ってる間15分くらい、店内でアイスコーヒーを飲んで待ってました。

久しぶりにおいしかったですね。

お店はここ以外にも、神保町、神田にもあったかな?

という感じで、この3店、巡ってきました。

他にも、少し写真を撮っていて、

IMG_1068

トップの写真と同じですが、喫茶白十字のあたり

IMG_1072

豆香房横の、自販機コーナー。

よく行ってたところです。

IMG_1069

よく通ったところ。大原10号館の通り

IMG_1070

前はよく通っていたけど、写真なんか1枚も撮ったことなかったですね。

あえて写真を撮って載せてるのが変な感じです。

単純に、いろんな店があるので、行くと面白いエリアであることは確かです。

この時期、大学がまだ休みなので、人もまばらですが、10月頃になって大学が始まってくると、結構ごった返すかなと。

皇居ラン後のこのコースがGood!

昨日行った、エチオピア・丸香・豆香房のあたりは、平日・土曜に皇居ランをしたときは、ラン後の昼飯でGoodだと思っています。

エチオピアは年中無休ですが、他の2店は日曜祝祭日は休みなので、日曜の皇居ランでは行けないです。

最近皇居ランもあまりしてないですが、今度やったときは、またこのコースか、このエリアで他の店で昼飯を食べるのもアリですね。再燃しそうです。

気になったらぜひ!

編集後記

昨日は水道橋神保町エリアを後にして、新橋でセミナーでした。

新橋はほとんど初めてくらいのエリアで、少しだけ歩いてみたのですが、人がすごいのと、結構あやしげな感じの店があったりと、少々驚きました。

その後セミナーを受講。今後が楽しみになりました。

セミナーとその進展はまたレポしたいと思います!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク