早起きをしていると言うと、「スゴイ!」「私には出来ない!」という言葉ともに、早起きは特技として見られることが多いです。
しかしながら、早起きは特技ではなく、習慣だから出来ることです。
早起きは特技ではない
毎朝早く起きて、色々やっているという話をすると、軽く超人のように言われることがあります。
冒頭の、「スゴイ」「出来ない!」とともに、「よくできますね?」と。
早起きをしているのは、超人とは、少し違うところがあります。
というのも、日々やっている早起きですが、決して余裕で楽に出来ているかといえば、そうではないからです。
毎朝起きる、その時はしんどいですし、もう少し寝ていたいという気持ちがないわけではありません。
それがどうして出来るかと言えば、「習慣だから」です。
早起きは特技とも捉えられるわけですが、早起きは習慣にほかなりません。
早起きは習慣。いつでもどこでも出来るわけではない
早起きをしている人は、いつでもどこでも、どんな時でも、自由自在に早起きが出来るでしょうか?私を含め、そうではないという方が多いのではないかと思います。
ここ数日は早起きをしてきたが、明日からの三日間はギリギリまで寝ていて、その後からは早起き生活に戻すという様な、フリースタイルな早起きは難しいですし、出来ません。
これが、仕事の都合でその時間に起きなければいけないということで、結果的に起床時刻を見て、早起きとギリギリを繰り返すことになったということはあり得るでしょうが、早起きとはそういうものではないのです。
早起きは特技ではなく、習慣です。
習慣である早起きを継続するために、私は休みの日でも早起きのペースは乱していません。
早起きを継続するためには、生活リズムを崩さないこと
仕事がある日はもちろん、仕事がない日でも早起きはしています。いわゆる、土日祝でも、早起きして何かをしているのです。
たとえば、先週からの11、12、13日の、金土日の三日間は休みでしたが、そこでは一度もペースを乱していません。
その前の月曜から木曜は、だいたい4時半から遅くとも5時半くらいには起きていました。週末の三日間は、休みですが、以下のように早起きをしています。
11日金曜日 4時半起き ストレングスファインダーのテストを受講
12日土曜日 4時半起き 湘南トレーニングに出かけた
13日日曜日 5時起き ストレングスファインダーのレポート読み
私が早起きをする理由は、やりたいことがあり、それをするために最も適した時間が、静かで何の制約もかからない、朝の時間だと思っているところがあります。
早起きをして、必ず何かをやっています。
先週末は、強みのテストであるストレングスファインダーのテキスト読みとテスト受講のために二時間欲しくて、4時半に起きてテキスト読み1時間と、テスト1時間をこなしました。
そして、すでに昨日と一昨日とブログに上げている、湘南トレーニングに行くために早起きしています。
土曜日は用事ですが、金曜と日曜は、予定とは関係なく早起きをしています。
ここまでしてやっていると、「休みなんだったら日中やればいいんじゃない?」と言われることもあります。確かに、日中にやることも考えられます。
平日も、休みも早起きして、いつも通りやる理由は、習慣である早起きを継続するためでもあるのです。
繰り返しになりますが、早起きは習慣でやっています。継続が継続を呼んでいるわけです。
そして、習慣である以上、リズムが崩れるとコンディションにも影響しますし、早起きも崩壊します。まれに早起きが崩壊するのは、風邪や体調不良でダメージを食らったときなど、寝込んだあとに訪れます。数日起床と就寝が乱れれば、簡単に早起きは崩壊します。
それほどまでに、早起きは特技ではないのです。
早起きは習慣。早起きをしたいと思い、数日出来て安心すると、三日坊主で終わるのはそのためです。続けるには、習慣化することです。
編集後記
雨続いていますね。
今朝、5時前に起きたときは雨が降っていなかったので、走るつもりで準備して外に出ると、強い雨・・・。軽くストレッチだけして戻って、ブログと読書。
雨のシーズンは肩透かしを食らうことが多いのです。
せっかく起きたし、これくらいじゃへこたれません。