スポンサーリンク

セミナーに参加するとアイデアが沸く。新しいアイデアの出し方考え方。

Pocket

いろいろなアイデア。たくさん欲しいです。

アイデアの出し方、考える方法は自分なりにいくつか持っていますが、ある時にアイデアがよく沸いてでてきます。

それは、セミナーを受講しているときです。

アイデアの出し方、考え方

机に座って、テーブルを前に、淹れたコーヒーを飲みつつ、ひとかけらのチョコをおともに、考えをめぐらす。

アイデアを出す、アイデアを考えるときに、イメージする像です。

じっくり、ゆっくりと。

私の場合、アイデアを出そう出そうと思うと、逆に出なくなってしまうほうです。

それでも、日々ブログのアイデア、書く記事のアイデア、仕事のアイデアは欲しています。

そのため、いくつかアイデアを出す良い方法を持っています。

そのひとつが、セミナーに参加することでアイデアが量産される、という方法です。

セミナー参加中、セミナーとは関係のないアイデアが沸く

セミナーに参加すると、アイデアが沸きます。この方法はけっこう使える方法として、重宝しています。

セミナーに参加して話を聞いていると、アイデアが沸くとはどういうことか?

実は、セミナーの内容とはほとんど関係のないアイデアが、セミナーで話を聞いていると沸いてくるんです。

関係がないというと、語弊がありますが、ある意味では関係しています。

たとえば、昨日もセミナーに参加しました。

税理士である田村麻美さんの著書の、出版記念セミナー。行ってきましたよ。

著書は、「ブスのマーケティング戦略」。それに沿ったセミナー内容となっていました。

セミナー内容。めちゃめちゃ参考になりましたよ。おもしろかったし、楽しかった。懇親会まで参加して、多少飲みすぎたり。

セミナーのとき、いつもA4のコピー紙を縦に使って、好きなようにメモします。もちろん、セミナー内容で気になったこと、抑えておきたいワードをガシガシと。

その一方で、話を聞いていて、その話の骨組みを活かして、自分に当てはめて自分なりの新しいアイデアに繋がることがあります。

昨日のセミナーなら、

・自分を客観視し

・相手が欲していることを見極める

という、自分があって相手があるという恋愛の話から着想を得て、勝手に自分の仕事のマーケティングについて考えてました。

こんな、両側から押し合って、相思相愛のようなイメージ。

自分ができることと、相手が必要としていることを合致させる。

ということを考えて、メモメモしてました。

そのほか、ブログのアイデア・ホームページのアイデア・仕事のアイデア・・・etc

ひさびさに量産しました。

セミナー参加での、アイデア作り。けっこう効きます。

沸いたアイデアを形に残す

セミナー中に沸いたアイデアは、沸いて熱いうちに、形に残します。

メモは話を聞きつつ、手短に書いているので、そのままとっておくだけだと、冷めてしまい、あまり活かせないことが多いです。

メモのベースは、やはりEver note。

手書きで書いたメモをのうち、活かせそうなことをEver noteに内容をまとめて記しておきます。

メモのまま、当日か、次の日にすぐに行動に移せたことは除いて。

転記した内容は、それも実行に移したら消します。

そうすることで、アイデアは形に残ります。

アイデアを、セミナーで得る。セミナー内容で気になったことをを抑えつつ、自分なりのアイデアも。学ぶ雰囲気、意識高くなった雰囲気もあるのでしょう。けっこう効果あります。

編集後記(きのうの野田)

きのうは19時よりセミナー参加。

当日の朝にセミナーがあることを知り、再三迷って夕方に申し込み。

懇親会まで参加して、いろんな意味で参考になること多数でした。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク