スポンサーリンク

ブロガー税理士・ネットで集客を主としつつも、IT戦闘力は弱小。ITが苦手でもブログ・ネットはできる。


ブログを書き、ホームページを持ってネットにて集客をしていると、ITに強いと見られることが多いです。

ネットが使える。

ITに詳しい。と思われます。

しかしながら、実際のところはあまりITに強くないです。おそらく、同様にブログを書いていて、ホームページをやっている人のなかでは、IT戦闘力は弱小レベルです。

こんなんだとしても、ブログ・ホームページにて集客らしきことは出来ます。

私のIT戦闘力は、弱小レベル

もう、これは本当は書きたくないのですが・・・

私のIT戦闘力は実に弱小です。

ブログやホームページをやっていると、それだけでITやネットに強いと思われがちです。

人のそれより、一段上にいると見られることは少なくありません。

そうしたとき、

「いや・・・それほどでもないですよ・・・」

と答えるのですが、これはマジで答えています。謙遜という訳ではないのがリアルなところです。

それでも、ブログは断続的に2年半以上、ホームページは1年少し続けています。

ブログやホームページは、ネットやITに強くなくても出来ます。それは、IT専用力の弱さを実感しながら、思っている事です。

弱いながらブログとホームページをWord pressにて、時に悩みつつ、ある方法を使って切り抜けています。

Google chromeの常時SSLに悩む

IT戦闘力が弱いので、少し前に、あることで悩みました。

それは、自分のブログとホームページが常時SSL化していないことで、Google chromeを利用した際に警告が表示されていたことでした。

ホームページアドレスの冒頭が、httpだとSSL化されておらず、SSL化して設定をするとhttpsとなります。具体的には、以下のような表示が出ました。

確か、2018年の夏頃から、常時SSL化をしていないサイトには、この表示が出ていました。

とはいえ、よく見ているブログやホームページでも、当初はこの表示が出ていることは多かったので、まぁ後でいいか的に楽観していました。

ところが、あるときに気付いて知り合いのブロガー税理士のブログとホームページをチェックしてみると、ほぼ9割の方のページでそれが表示されていません。

「これはやばいかな」と、思いつつも、それを表示しないようにするためにSSL化しようも、失敗するとサイトが真っ白になってしまうコードをいじくらないといけないのが嫌で、先延ばししていました。もう、IT戦闘力は弱小です。

結局、それに腰を据えてやったのは、昨年の9月に一度ブログの継続を停止したタイミングでした。

しかも、コードは自分でいじらないで済む方法を見つけて、その方法でSSL化しました。

方法としては、

・利用しているサーバーのさくらインターネットにて、SSLの証明書をとる

・Word pressのプラグインであるReally Simple SSLをダウンロードして有効化する

・Google analyticsとGoogle AdSenseの設定も変えました(利用している場合のみ)

これだけでSSL化しました。(たったこれだけのために、悩んでいたのか?と思われそうです。実際、コードをいじるのでも、ITに強い方は余裕でできますしね。弱小っす。)

このSSL化の方法、これ以外のITがらみのことは、自分で編み出したはずはなく、ある方法で行ったり来たりしながらやっています。

IT戦闘力がドラゴンボールでいえばヤムチャレベルでもなんとかなっているのは、

ググる。

この方法に頼っているからです。

ITの悩みはITに頼る。とにかくググる。

ホームページやブログ、ネット関係の疑問や問題点は、基本的にググって(ネット検索して)解決を図っています。

ブログとホームページそれぞれを、常時SSL化したときも、散々ググりました。

ネット関係は、ググって探すが先決と思っています。

解決を図るとき、まずは関連するキーワードでたくさん検索します。Word pressなら、このまま英語で入力したり、ワードプレスと入れたりして、色んな方法で検索してみます。

たとえば、

「ワードプレス Google SSL化」

とか

「Word press SSL化 できない」

など。

検索してみると、自分が解決を図りたい問題に関するブログ記事がいくつか出てきます。

それぞれ、内容は似ていても、書いている内容に違いがあります。ひとつの記事だけでは解決できなくても、いくつかの記事を参考にすることで、自分に当てはめることが出来るわけです。

私の場合、特にIT戦闘力が弱いので、いくつも参考にしていくしかありません。

まさか、何も参考にせずに、自分で方法を試しみて失敗して軌道修正を繰り返して解決を図るなど、出来るはずもありません。

IT戦闘力が弱くても、苦手だとしても、検索してググると、結構どうにかなります。こうして、なんとかやっているのが、私です。

ブログを書きたい、ホームページをやりたいけどやっていないのが、IT苦手が理由なら、それはどうにか出来ます。

やってみて、ググって、またやってみましょう。

編集後記

昨日は畑の作業へ。

冬の畑はやることが少ないのですが、いろいろ手を打ってきました。

ねぎが育たないので、ビニールトンネルをしてみる。

茎ブロッコリーの成長がイマイチなので、肥料を足す。

全体的に、雨が降らなさすぎるので水をやる。(あまりやらないことにしているが、あまりにも降らないので)

さらにほうれん草とレタス・ダイコンの間引きをいくつか。

たったこれだけでも2時間弱。しかも結構疲れます。

野菜って、お店で100円とかで売られてますけど、自分で作ったら千円だよなと思えるようなクオリティで売られてます。ほんと、野菜は難しい。

野菜があの価格で買えるのって、畑やり始めてから、めちゃめちゃ感謝してます。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク