スポンサーリンク

ブログのネタはお金で買うのか!?ブログネタのための挑戦や発見ライフ!

Pocket

これをやればブログのネタになるかも?

こんなことを思いつくのは、ブログをやっている人のブログあるあるかもしれません・・・。

これをやれば、これを買えば、これを使えば、などいろいろ思い当ってしまいます。

ということは、ある程度、ブログネタはお金で買うという要素もあるような、ないような?

今日はそのあたり、最近の私の行動と照らし合わせながら考えてみます。

IMG_0831

ブログのネタはお金で買う?

先週、日経新聞の見出しを見つつ、一面の下にある書籍広告の欄もすかさずチェックしました。

すると、BRUTUSの最新号の広告が・・・。「一流が育つ仕事場。」

これはブログネタにつながるのでは?なんて思ってしまいましたね。

そして、その日のうちに購入し、目を通してみました。

子弟がそろって写真に写り、子弟での会話・師弟関係での仕事や付き合いを追うというのが、いくつも企画されているのかな?と勝手に期待しながら読み進めると、思っていた企画内容とやや違っていました。

しまった・・・ネタにならなそう!

まぁ、勝手にブログネタにしようとして、中身も見ずに買ってますから仕方ありませんね。

とはいえ、よくよく考えてみると、このBRUTUSは650円。私は650円でブログネタを買おうとしたのだな~なんて思ってしまいました。

しかも、こういうことってよくあるんですよね。

あたらしいことを学ぶ、体験する、セミナーに参加する、本を読む。まぁだいたい何かにつけてお金はかかります。私も自分の許容範囲内でお金をかけて体験したりしていることを基にブログ記事をあげていることも多いですしね。

自己投資といえば自己投資ですが。

でも、ブログネタはお金で買うのか?という点、これもまたブログネタになるはず・・・。

てなことで、最近、自分がこれはネタになるかも、なんて考えて行動した典型的なもの、紹介してみます。

最近のブログネタのための先走り

・さっきのBRUTUS

これは、言わずもがな、そうです。仕事術とか、自分や世間に照らし合わせようとして失敗しました・・・!まぁこれも経験です。

・新しいスタイリング剤

IMG_0859

先日、いつも髪を切ってもらっているお店で、最後にブローをしてもらって髪形を作ってもらうとき、いつもとは違うワックスを使っているので、聞いてみました。

ワックスと言うよりも、ジェルだそうです。

ここでもまた、ネタになるか?と考え、購入してみることにしました。

しかし、これをどうネタにするのかなかなか難しいところ。まさかいつも使っているワックスと、このジェルを使って、差を検証するわけにもいかず・・・。

このジェルは2030円でした。まぁこれも経験です。とはいえ、髪はよくまとまります。

ジェルとワックスの中間みたいな感じです。昔のジェルみたいにすぐには固まらないです。

良かったらどうぞ?

・市民プールへ行ってみる

IMG_0841

さいたま市は、与野の下落合プールに行ってきました。日曜日に行きました。

本当は走りたかったが暑さで断念して、プールに夕方に急に行くことにし、ささっと準備して出かけましたが、そんななかでもカメラを持って行っています。

何らかのネタにする気は満々でした。

ちなみにプール入り口とか

IMG_0843

ちゃっかり撮っています。

カメラを持って行っているので、受付でちゃんとしたロッカーはあるのかどうか、細かく聞いちゃいましたね。盗難リスクにおびえるなら持っていくなという気もしますが・・・。

そして、半券もパシャ

IMG_0845

夏休み中は、大人310円のようでした。それ以外の移管は430円なのかな?

子供は多かったですが、夕方なんでそれほどでもなかったです。5時で受け付けは終了みたいで、帰りには受け付けは閉まってましたね。また行ってみます。

そんで最後にこんな写真も撮ってます。

IMG_0846

帰り際、良い陽気でした。泳いで爽快、気候もハッピー。そんな感じですかね?

ネタにする気満々でいろいろ仕込んでました。

間抜けといえば間抜けですね・・・。

こんな感じで、最近はネタに敏感になっています。いろいろ探っていますよ。

前向き・挑戦・学び

ブログネタに奔走しているかのように見え、実はこれはこれで良いとも思っています。

仮に、これをネタに、あれをネタに・・・としていなかったらしていなかったようなこともしています。読んでいない本もあるだろうし、やっていないこともあるでしょう。思いつくことも、思いつかなかったかもしれません。

行動と思考の掛け合わせという部分もありますしね。

良い意味で、行動や考えにブレーキをかけない、という感じでしょうか?

ネタは結果としてお金で買うという部分もありますが、経験に替えられているはず・・・!

ブログを始める理由を、インプットやアウトプットの場として設け、自分を成長させるツールとしたいというひともいるくらいで、そういう可能性は大いにあるんじゃないかと信じています。

前向きに挑戦して学ぶ・・・そんなきっかけになっていると信じて、今日も奔走しますよ・・・!

編集後記

3連休でしたね。

あまり遠出はせずに、充電や休養メインでいました。

とはいえ、土曜日は走ったし、日曜日はプール行ったし、昨日月曜日は本を読んだり、まぁ充実してました。

梅雨明けみたいなんで、気分も一新、頑張りましょう。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク