スポンサーリンク

ブログを始めて今日で99記事目。100記事を前にブログのメリットやデメリットについて書こう。

Pocket

今日で、ブログ99記事目です。

4月の終わりから始めて、平日毎日書いて、もうすぐ5か月です。

100記事目を前に、ブログをやってて良かったこと、しんどいと思ったことなど、書いてみたいと思います。

img_1213

そもそもブログを書き始めた理由

そもそもなぜブログを書き始めることにしたのか。自分でも1年前はこんなこと考えてもいませんでした。

書き始めようと思った起点がどこかは分からないのですが、まぁ漠然と、このままでいいのかというようなことは考えてはいました。

というのも、税理士の仕事は相談や面談などで話す仕事がある一方、黙々と事務作業をする時間は案外長いものです。仕事の大半は、机に向かっているものです。

税金や会計の勉強はもちろん必要ですし、仕事も悪くないですが、この日々の繰り返しに忙殺されてはいけないかな・・・と思っていたところがあります。

おそらく、年月はあっという間に経ってしまう。

そのとき何か・・・が、ブログでした。

思いついてからはすぐでした。

ブログを始めるにあたっては、以前から毎日更新されていて、ブログセミナーも開かれているブロガー税理士の井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加して、ブログを作ってセミナーも聞いて、始めることになりました。

セミナーを受けたのが4月22日。書き始めは4月25日でしたね。

ブログ、結構突破口になっています。

ブログをやるメリット

ブログを書き始めてからのメリットは数えきれないように感じます。

・以前より本を読むようになった

・新しいものも抵抗なく触れるようになった

・いろいろ考えるようになった

・身の回りの整理をするようになった

・早起きに拍車がかかった

・やるかやらないかと考えたときやるシフトが効くようになった

・新しい人脈が広がった

・以前よりメンタル強くなった気がする

などなど、まぁもっとあって、挙げればきりがないかなというところです。

日々仕事はしていますが、ちょっとしたときに、これはブログネタになるかも・・・と思うこともよくあって、考えることが増えました。

また、ブログに書くという目的があるので、新しいモノに触れたり、本や雑誌を読むということも、以前より意欲的にできているように感じますね。これはインプットアウトプットの考え方が効いているという感じかもしれません。アウトプットがあればインプットは拍車かかるということです。

そして、ブログは朝書くので早起きします。最近は5時頃ですが、4時くらいに起きることもあり、さすがに3時代はないですが、まぁ早起きは習慣レベルまでいっていると思います。

そして、10月14日に税金会計のセミナーをやりますが(告知ページは週末にあげます)、これもブログを始めていなければやろうともしなかったことです。幸いにも、ブログを始めたことで出合った人、知った人で、ブログもやりつつセミナーもやっている方が多く、自分も影響された部分があるかもしれませんが、セミナーやってみようという気になりました。

まぁ、セミナーに関しては、とにかくやってみます・・・という感じですね!

やるかやらないかなら、やるシフトは、こういうところで出ているかなと。

そして、この公表されているブログでなにかを書くということで、ある程度考えて、自分の意見のようなことも書いているわけで、そのなかで自分との葛藤はもちろんあって、これは書いても良いラインなのか、ダメなのか、考えて書いています。そして、たまにヤバイかもしれないと思いながらも挙げてしまったこともありますが、まぁセーフでした。

メンタルが強くなった気がするのも、ブログを書く過程で培われたのかもしれません。

メリットは考えればいくらでも出てきそうです。まだまだブログは続けますよ。

ブログをやるデメリット

ブログをやるデメリットは、自分で決めた書くルールで書き続けなければならないという事です。この一つだけ、かもしれません。

4月に井ノ上陽一さんのブログセミナーに参加した際に、4月22日は金曜日で、25日の月曜日から書き始めると宣言して、25日からスタートするんじゃ、ゆっくり何も考えない週末は、この土日で最後ですね・・・的なことをもらして、結構ウケました。

名言みたいになってますが、始める前は結構身構えていましたね。平日だけでも毎日書くのか・・・。ゆっくりテレビ見てビール飲んでグダグダは出来んな・・・的な感じです。

たまには飲みに行くし、仕事で遅いときもあれば仕事の付き合いもあるので、そういうときはそういうときとしていますが、そのなかでも、二次会には行かないで一次会で帰るようにしたりと、次の日のブログ書きやインプットのために温存するようになっているのは確かです。

今でも、ちゃんと朝書くために、前日夜から管理しています・・・。

デメリットは他にも、とやかく言われるとかもありそうですが、自分は自分です。

しいてあげるデメリットは、続けられるかという一点だと思っています。

ブログを書くことで、このメリット・デメリットを通じて、ブログを始める前にもやもしていたことも、晴れて、日々に忙殺されない生き方に繋がっていく気がしますね。

今日は100記事直前で、ブログ論でした。

編集後記

昨日は映画「君の名は」を見てきました。

久々にぐっときましたね!ヤバいです。こういう感覚を養うのも必要ですね。

多方面からオススメされている理由、なんとなく分かった気がします。

気を引き締めていきます!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク