スポンサーリンク

孤独なブログライフ②ブログライフのリアル・・・。

Pocket

ブログは自分と向き合いながら、ただ一人、書くもの・・・。

昨年の夏に、ひたすら一人で書き続けるブログライフについて書いた記事は、結構好評でした。

孤独なブログライフ・・・。それでもコツコツ続ける!

今日は、引き続き送っているブログライフで、、ブログを書くためにとった行動のなかでも、「何やってんのかな俺は・・・」という出来事を書いてみたいと思います。

孤独なブログライフのリアルとして読んでもらえれば。

IMG_1653

ブログライフサイクルの変化

昨年の夏にブログライフについての記事を書いたときは、ブログは必ず朝上げていました。4時から5時には起きて、すぐにブログを書くというスタイルでやっていました。

ブログは昨年春から書き始めていて、最初はとにかく一日の始まりに書き終えてしまいたかったという思いから、朝一でブログを書いていたのです。

まだブログに慣れていないうちは、朝に書いてしまって、ブログのことをなるべく気にしないようにしたかったわけです。おそらく、初めの慣れないうちは、夜にブログを書くようにすると一日中ブログが気がかりになってしまう気がしてたんですよね。

そんなわけで、しばらく朝書いていました。

ところが、昨年の秋ごろにセミナー主催の準備を夜にしていたら、翌日の朝にブログを書くパワーがイマイチ沸かなくなってしまって、気付いたら昼ブログor夜ブログになっていました。ここ最近は夜ブログが多いです。

でも、ブログを書き始めた頃に感じていた、ブログを気にする感じは、思ったよりありません。気にならないといえば嘘になりますが、まぁ、大丈夫です。日中の仕事などに支障はきたしません。

ただ、それもニアミス、かすっていることがたまにあり、仕事や様々な予定とブログがスレッスレみたいなときがあるのは否定できないところです。

スレッスレでかわすブログライフ!?

朝ブログが上がらない日は、その日のどのタイミングで書いて、およそどの時間には上げようという予定は立てています。

今日は昼メシのときカフェで・・・続きは移動の途中で早く着けば車で・・・あとは夜書いて・・・。と、いった具合です。

最近あったニアミス、スレッスレだったパターンを思い出してみます。

・昨年の12月29日に、朝から名古屋のセミナーに参加した日

昨年の12月29日は、午後から名古屋でセミナー参加でした。

そのため、朝は準備であわただしくブログを書く時間を作れず、書かぬまま外出となりました。

九時前に地元の駅で電車に乗り、10時半くらいの新幹線に東京から乗って、昼頃に名古屋に着いて、13時からセミナー。その後は17時から懇親会。そして22時頃の新幹線に乗って帰路に着くという予定でした。

結局、ブログは行きの新幹線で書きましたね。帰りは夜、酒が入るので期待出来なかったので、もうここしかないと。

ただ、新幹線も90分くらいしか乗っていないので、あっという間に時間が過ぎます。昼飯を食べる時間がないので、駅弁を買って新幹線で食べる予定も入れてありました。

私はブログを書くのがあまり早くないので、結構タイトなスケジュールです・・・。

まず、新幹線に乗ってすぐに書き始め、40分書いたくらいで一旦やめて弁当にしました。弁当は15分くらい。そしてブログ後半。ここでも一気に書いて30分くらい書いて、到着のアナウンスが流れる少し前に完了、文章チェック、到着5分前にはアップできました。セーフでしたね。

新幹線で旅の気分を味わう・・・どころではなかったというエピソードでした。

・10分だけカフェに寄ったある日

今年のはじめ、税理士会の支部例会があった日のことです。

その日は運営の手伝いがあったので、午後はかかりっきりな感じでした。そして、午前中はそこそこ仕事が入っていたので、あまり余裕もなく、ブログは朝7割くらい仕上げておきました。

ただ、どうしても3割がまだ出来ない・・・!

昼に少し時間があったので、2割ほど書き進めました。それでも1割残しです。

支部例会の後は懇親会だったのですが、これには出る予定になっていたので、月例会での手伝いが完結したタイミングで抜けて、懇親会までの間の数十分だけカフェに立ち寄って、1割だけ書いて中身をチェックしてアップしました。

実際は10分くらいしか滞在しておらず、そのためにコーヒー300円頼んでます・・・。このときは、「何やってんだか・・・」と思いましたね。(笑)

・その他

さきほどのように、日中の用事がどうしても自由が効かず、かつブログが上がってない日というのは結構ほかにもあって、少し紹介してみます。

ここまで紹介した話では、懇親会の前に上げていますが、飲み会前にブログが上がらなかった日は、1回だけありました。

そのときは、飲む量をおさえて、ソフトドリンクも挟み、あまりダメージが来ないようにしておきました。そして、二次会に行くとアウトになるので、一次会で瞬時に立ち去り、帰りにマックに寄って、なんとか書き上げました。これも今年の話です。つい最近ですね・・・。

こんな感じで、平日毎日書いてます。誰に強制されるでもなく、あくまで自分から。

平日毎日更新ブログのリアル

こんなスレッスレとは言いつつも、あくまで平日毎日更新です。おそらく完全に毎日ブログだとすれば、大変なことになるかもしれません・・・。

おそらく私のブログライフは相当不器用な方でしょう。

まだ初めて1年も経ちませんし、文章も長いです。短く書く技術はまだ身についていません。まだまだこれからですね。

そういえば、さきほどの年末29日のセミナーで出会った、毎日ブログを書いている、名古屋で税理士をされている植村豪さんが、毎日ブログが途切れそうになったエピソードを教えてくれました。

「いつだか、休みの日に家族で出かけていて、帰ってからブログを書こうとしていたら帰りの時間が遅れちゃってー、帰ってから書くんじゃ間に合わなくなっちゃって・・・。仕方ないから、家族に車の運転を代わってもらって、帰り道にスマホでブログを書いたんだよね!」

という話を教えてもらったのでした。結構壮絶ですよね。この話を聞いて、ついつい盛り上がってしまいましたが、ブログを書いている人以外は何のこっちゃという感じかもしれません(笑)

植村豪さんのブログ。

税理士業は Input & Output ~ GO for IT 税理士 植村 豪 Official Blog

税金記事も豊富に書かれています。

継続更新しているなら、毎日更新・平日毎日更新にしても、途切れるのは避けたいところです。

ニアミスでもスレッスレでも、途切れないように、孤独なブログライフは続けていくつもりです・・・!

編集後記

今日は思い立って孤独なブログライフの第二弾。

今回は、よりリアルな感じにしてみました。

ブログを書く際の参考にしてもらえれば幸いですね。

今日の記事を書くにあたっては、税理士の植村さんにも確認をもらってますし、気合い十分です。(笑)


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク