どこかに行ったこと、なにかをしているという話をしたときに、誰かと一緒でなく、一人だということで、驚かれることがあります。
「どなたの紹介で来られたんですか?」
「誰かと一緒にやってるんですか?」
など、仲間と一緒だという前提で話が進むことが結構あります。
いろんなこと、一人でも十分出来ますよ。
たいていのことは、一人で始められる
たとえば、私がやっていることとして、ランニングがあります。
近所を走って練習することから、大会にエントリーして参加するということまでやっています。
このランニングやマラソンの大会に出ているという話をすると、グループやチームとかで行ってきたと思われることが結構あります。
しかし、私の場合は基本ひとり。練習も大会もほとんど、ひとりです。
これについては、ひとりマラソンのリアルとして上げています。
「マラソンの大会に出てみたいけど、一人ではちょっと・・・」と思う人に。ひとりマラソンのリアル。
おそらく、大会にテレビやラジオで取材が入るとき、インタビューする対象が、グループで参加する人であることが多いからかもしれません。
ひとりで参加すると、サクッと参加して、サクッと帰りますからね・・・。
一人でいるより、グループで集まっていたり、みんなで仮装していたりする方が、目立つし、面白いので、取材がそっちに向かうのは当たり前といえば当たり前ですが。
そんな取材風景から、グループで参加してみんなでワイワイが、定説になっているのかもしれません。
とはいえ、ランニング、マラソンに関していえば、一人で始められますし、参加もできます。
実際、ひとりで来ている人もたくさんいますしね。
「ひとり」では、まずいということはない
ランニングに限らず、みんなでやりそうなことも、結構ひとりで始めてきました。
・ライブハウスに行き始めたこと
・ギターを始めたこと
・ある勉強会に参加したとき
など
最近は遠ざかっていますが、学生のときに、ライブハウスにひとりで行き始めるのは勇気がいりました(笑)
きっと、友達に誘われて・・・というパターンが多いでしょうね。
ひとりで行ってもなんら問題はなかったです。(ライブにもよりますが・・・)
また、こちらも疎遠なのですが、ギターを始めたときも、友達とバンドを組むから始めるという場合があるでしょうが、私の場合、ギター教室に通って、ひとりでやっていました。
後に、バンドはやりましたが、最初はひとりでのスタートです。
さらに、自分で始めるのとは少し違いますが、最近参加した勉強会でも、誰かの紹介かどうかを聞かれ、紹介でなく、ひとりで入ってきたと話すと、少し驚かれたりもありました。
仲間や友達と一緒にやると思われるようなことも、たいていは、自分ひとりでも出来るものです。
チームスポーツや、人数が求められるものは別として、ひとりで始めたらいけないなんてことはなくて、ひとりでも十分自信を持って始められるし、始めて良いと思っています。
私自身、基本ひとりスターターですからね(笑)
やりたいことなら、ひとりでもやらないともったいない
もし、やりたいこと・参加してみたいことがあって、それが何人かでやるとか、誘われてやるとか思っていて、ひとりでは始められないと思うのであれば、それはもったいないです。
始める意思があり、始めたいなら、ひとりでも始めてみる。
ひとりハードルは、始めてしまえば、無意味に感じるものです。
誰かがいないと始められないんじゃ、いつまでたっても始まりません。
私の場合、先月もひとりで星野源のコンサートに行ってきました。
31歳の男が、仕事終わりでひとりで星野源。
行ってみればひとり参加の人は沢山いるし、なんともないのですが、学生のときにひとりでライブハウス通いを始めていなければ、これもなかったのかもしれません。
ライブはひとりじゃちょっと・・・。という風に。
たいていのことは、ひとりで始められますよ!
編集後記
ひとりで始めたいけれど、どうしても一人では・・・は、やはりあるでしょう。
先月から、個別コンサルティングのページをアップしています。
ラン・ブログ、ひとりスタートの後押しもしています・・・!