スポンサーリンク

もうポイントカードは持ち歩かない。財布をすっきりさせることが、お金まわりをすっきりさせる。


昨年のあるときから、二つ折りの財布を使うのをやめて、かつて使っていた小銭入れのみを財布として利用することにしました。

そうなると、必要最小限しか入りません。

そのときから、ポイントカードを持ち歩くのをやめて、今に至っています。

スペースが小さければ、入るものは限られる

かつて二つ折りの財布を使っていたときは、たまにしか使わないものを含めて、いつかどこかで使う可能性があるカードまで、たくさんのカードを入れていました。

そのほとんどは、ポイントカードの類。いま思えば、意味のないものばかりでした。

それが、この小さな小銭入れだけになりました。はや六カ月は過ぎました。

このなかには、

・小銭

・丁寧に四つ折りにした紙幣

・税理士証票

・名刺一枚

・カード類5枚ほど

こんなラインナップが入っています。

ごく小さなスペースしかない小銭入れなので、入れられるものは限られます。少数精鋭で、選び抜かれた者たち?が揃っています。

基本的に、たまにしか使わないものは入っていません。よく使うもののみです。

そのためにしたこと。

それが、使わないポイントカードを持ち歩くのをやめたことです。

ポイントカードを持ち歩くのをやめた

買い物の際に提示して、ポイントを付けてもらえるポイントカード。

それを持ち歩くのをやめました。小銭入れには入っていません。

たとえば、よく利用する紀伊国屋書店には、ポイントカードがあります。店舗でよく本を買うので、提示していました。

そのせいか、以前は本は紀伊国屋でしか買ってませんでした。まぁ、策略にはまってましたね・・・。

ただ、その還元率は大したことはなく、基本的には1%。100円で1円分のポイントが付くのみです。

消費税が現行で8パーセント。これから10%になるご時世で、1%ほど。

もう、手放してもいいかなと思いました。

それから、紀伊国屋書店で本は買いますが、ポイントカードは持っていないので提示するのをやめました。カードも手放しました。

これを含めて、持っていたポイントカード数枚。

それがない小さな小銭入れでのお金の管理。

財布がすっきりしているから、お金まわりもすっきりしています。

経理や仕事でのやりとりをはじめ、普段からお金の管理でごちゃごちゃしたくない性格なので、実に性に合っています。

お金の整理がうまくいかず、ごちゃごちゃになってしまうというのなら、なおさら。財布まわりをすっきりさせるのはどうでしょうか。

財布がすっきりすると、お金まわりもすっきりする

普段はお金と少しのカード類。

そしてその日に買い物でもらったレシートやカード利用控え。

そのあたりが小銭入れに入っています。

割とスマートです。

ズボンの横ポケットに入れていても、なんらストレスは感じません。

ただ、こんな感じになると、ボリューミーで「どすこい」という感じ。

ボリュームが出ると同時に、スペースが小さいので枚数が増えるとぐちゃぐちゃになってきます。

これだと、財布まわりはぐちゃぐちゃな感じです。同時にお金の整理が出来ていない気がします。

もし、スペースが大きければその分キャパは増えますが、ぐちゃぐちゃになったときにその度合いが強まります。

どうせぐちゃぐちゃに気づくなら、小さなスペースで手遅れにならないうちに対処できる方が楽です。

そのためには、ほとんど使わないポイントカードは持ち歩かないのがコツです。

たまに使う、病院や美容院、ちょっとしたお店のカードは、自宅にしまってあります。行くときに出せばいいからです。

もし、急に病院に行くことになったときは、保険証だけは持っているのでどうにかなります。

何でもかんでも持ち歩かない。まずはポイントカードからやめてしまうのが手です。

お金まわりをすっきりさせたい、財布がごちゃごちゃしているのであれば、財布をすっきりさせてしまいましょう。

編集後記(きのうの野田)

きのうは帰ってから、長女の卒園式の準備。

服をセットして、靴磨きナイト。

きのう考えていたのは、主にここ数日のブログネタについて。

まぁ、いつも考えてますが・・・。

そういえば、きのうで確定申告の期限終わりましたね。終わってなかったら、今からでもやりましょう!


クラウド会計ソフト特化型の税理士「野田翔一税理士事務所」

さいたま市大宮区東町にて、クラウド会計ソフトを専門としている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案を得意としています。お金のディフェンスについても強み。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 野田翔一税理士事務所事務所ホームページはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク