スポンサーリンク

夜の文章執筆は楽しい。2日間を夜型でブログを書いてみて気付いたのは、「朝型・夜型」には向き不向きがあるなという再認識。

Pocket

普段は、朝早く起きてブログを書いたり、記事を書いたりなど、朝の時間に文章執筆をすることがほとんどです。

朝書くのは、やはり集中できるので、横道に逸れたりせず、仕事が早いからという理由があります。

とはいえ、今週のはじめ、試しに夜の時間にブログを書いてみました。完全に思いつきですけど。

やってみて気付いたのは、夜の文章執筆は楽しく、夜型は向いていないなと。

まとまった時間で、仕事や好きなことに充てる時間が欲しいなら、朝にするか、夜にするかは合っている方を選ぶことで、良い時間の使い方ができるというものです。

朝型、夜型には、向き不向きがある

普段は朝型として、早い時間に起きて仕事をしたり自分の時間を持つようにしています。

起き抜け、まだ使っていない頭を、今日初めて使うこともあって、集中して物事に取り組めるというのが、大きな理由です。

これまでやってきて、朝型が向いているなというのが、自分で思うところです。

もちろん、私は朝型が向いていても、もちろん夜型が向いている人もいると思っています。

朝型・夜型には、向き不向きがあるんだろうと思ってます。どっちが正しいとか、どっちが良いとかいうことはなくて、向いている方・合っている方を選べばいいんじゃないかなと。

だから、必ずしも朝を勧めたりはしていません。

時間を作って、自分がやりたいことをやろうとするとき、朝を使うか、夜を使うかが分からなければ、それぞれ試してみることで、向き不向きがわかるものです。

夜の文章執筆は楽しい。

ところで、夜の文章執筆は楽しいという話です。

実は、普段は朝書いているブログを、今週のはじめの二日間、思い付きで夜の時間に書いてみました。

夜の時間は無限で楽しいなというのが、久々に夜に書いて思ったことでした。

今週の月曜日と火曜日は、消費税のアラカルトシリーズという、近々10%になると同時に軽減税率が導入されるのを前に、いろいろ書いておこうというシリーズものを書きました。

消費税10%へ増税+軽減税率導入時アラカルト①同じように思えるものでも、8%と10%の分かれ道。

それなりにボリュームも出るし、税務記事なので、時間がかかるということもあり、夜に仕込むことに・・・。

しかしながら、ある程度まで進めていると、

「もうほとんど書いてしまっていいんじゃないか?」

と思い、久々に夜の時間に飛び込みました。

飛び込んでみた結果、やはり夜の文章執筆は楽しく、ドツボにはまって時間を浪費しました・・・。

あちこち飛んで、なかなか進まないのが楽しい。故に夜は向かないと再認識

ブログを書き始めたのは、20時すぎ。これから2時間ほどで、大体完成まで持っていくつもりでいました。

しかしながら、結局書き終えたのは0時頃。がっつり時間を浪費しました。

なぜそうなったかというと・・・

・まずはブログを書き始める

・久々に夜に書くので、カタカタやりつつ楽しいなと思う

・調べものをするために検索する

・ちょっとTwitterに横道それる

・ちょっとFacebookに横道それる

・TwitterとFacebookを行きつ戻りつ

・ニュースのシェアを見た流れでネットニュースをチラ見する

・ようやくブログに戻る

・たまにTwitter横道

・またブログへ

いやー、やっちゃってますね。

久々ということもあったのですが、やはり夜に文章を書くのって、なんだか楽しいんですよね。

時間は無限に感じられて、なんでも書けるような気がして。

ついでに、夜は集中力が欠けてしまうのか、結構横道が多いのが悪いクセです。

Twitter、Facebook。そして行きつ戻りつ。ニュースも少し。まぁ、夜にパソコンをやっていて時間を浪費しそうなことを、ほとんどやってしまいました。

やはり、夜型は向いていないなと再認識しましたね。

時間を作りたいのに、夜はサボってしまってダメと言うのであれば、やはり夜型は向いていないということなのでしょう。私も、時間を作りたい誰かも。

夜でこうなるからこそ、朝型がいいか、夜型がよいかは、試してみてもらった方が良いと思っています。

朝か、夜か、どちらか良さそうな方を選べばいい

私の場合、夜はてんでダメでした。

途中サボりを入れつつ、倍の時間をかけてブログを完成させたほどです。

ここで言いたいのは、朝がダメでも夜があるし、夜がダメで朝があるということ。

どちらも微妙なら好きな方で、どちらか良い方を選べば良いでしょう。大事なのは、試してみて、選ぶことです。

「なんとなく朝はダメそうだから」と思っていても、実は夜はサボりまくっているからしれません。朝がいい場合もあります。

私の場合は夜はダメ。楽しいのですけどね。楽しいが故に、ダメ。

時間を作るなら朝早く起きるか、夜の時間を使うか、そうなってしまうのが、割と忙しい私たちです。

向き不向きを確かめて、有効に時間を使える方を選ぶと、良い時間の使い方が出来るようになります。

ちなみに、夜型はイマイチかなと踏んだので、水曜日から朝ブログに切り替えました。今日のブログも、です。

編集後記

けさは5時に起床。

夜にブログを書いていた日の翌日も、早くは起きていました。

実は先週末に、ひさびさに7時すぎまで寝ていたら、頭が痛くなってイマイチなコンディションになったので。ペースを乱さないためにも、朝型は外せないなと再認識でした。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク