スポンサーリンク

たいていのことは、ひとりでも始められる。誰かと一緒じゃなきゃいけないと思うことでも大丈夫。

Pocket

どこかに行ったこと、なにかをしているという話をしたときに、誰かと一緒でなく、一人だということで、驚かれることがあります。

「どなたの紹介で来られたんですか?」

「誰かと一緒にやってるんですか?」

など、仲間と一緒だという前提で話が進むことが結構あります。

いろんなこと、一人でも十分出来ますよ。

IMG_1636

たいていのことは、一人で始められる

たとえば、私がやっていることとして、ランニングがあります。

近所を走って練習することから、大会にエントリーして参加するということまでやっています。

このランニングやマラソンの大会に出ているという話をすると、グループやチームとかで行ってきたと思われることが結構あります。

しかし、私の場合は基本ひとり。練習も大会もほとんど、ひとりです。

これについては、ひとりマラソンのリアルとして上げています。

「マラソンの大会に出てみたいけど、一人ではちょっと・・・」と思う人に。ひとりマラソンのリアル。

おそらく、大会にテレビやラジオで取材が入るとき、インタビューする対象が、グループで参加する人であることが多いからかもしれません。

ひとりで参加すると、サクッと参加して、サクッと帰りますからね・・・。

一人でいるより、グループで集まっていたり、みんなで仮装していたりする方が、目立つし、面白いので、取材がそっちに向かうのは当たり前といえば当たり前ですが。

そんな取材風景から、グループで参加してみんなでワイワイが、定説になっているのかもしれません。

とはいえ、ランニング、マラソンに関していえば、一人で始められますし、参加もできます。

実際、ひとりで来ている人もたくさんいますしね。

「ひとり」では、まずいということはない

ランニングに限らず、みんなでやりそうなことも、結構ひとりで始めてきました。

・ライブハウスに行き始めたこと

・ギターを始めたこと

・ある勉強会に参加したとき

など

最近は遠ざかっていますが、学生のときに、ライブハウスにひとりで行き始めるのは勇気がいりました(笑)

きっと、友達に誘われて・・・というパターンが多いでしょうね。

ひとりで行ってもなんら問題はなかったです。(ライブにもよりますが・・・)

また、こちらも疎遠なのですが、ギターを始めたときも、友達とバンドを組むから始めるという場合があるでしょうが、私の場合、ギター教室に通って、ひとりでやっていました。

後に、バンドはやりましたが、最初はひとりでのスタートです。

さらに、自分で始めるのとは少し違いますが、最近参加した勉強会でも、誰かの紹介かどうかを聞かれ、紹介でなく、ひとりで入ってきたと話すと、少し驚かれたりもありました。

仲間や友達と一緒にやると思われるようなことも、たいていは、自分ひとりでも出来るものです。

チームスポーツや、人数が求められるものは別として、ひとりで始めたらいけないなんてことはなくて、ひとりでも十分自信を持って始められるし、始めて良いと思っています。

私自身、基本ひとりスターターですからね(笑)

やりたいことなら、ひとりでもやらないともったいない

もし、やりたいこと・参加してみたいことがあって、それが何人かでやるとか、誘われてやるとか思っていて、ひとりでは始められないと思うのであれば、それはもったいないです。

始める意思があり、始めたいなら、ひとりでも始めてみる。

ひとりハードルは、始めてしまえば、無意味に感じるものです。

誰かがいないと始められないんじゃ、いつまでたっても始まりません。

私の場合、先月もひとりで星野源のコンサートに行ってきました。

31歳の男が、仕事終わりでひとりで星野源。

行ってみればひとり参加の人は沢山いるし、なんともないのですが、学生のときにひとりでライブハウス通いを始めていなければ、これもなかったのかもしれません。

ライブはひとりじゃちょっと・・・。という風に。

たいていのことは、ひとりで始められますよ!

編集後記

ひとりで始めたいけれど、どうしても一人では・・・は、やはりあるでしょう。

先月から、個別コンサルティングのページをアップしています。

ラン・ブログ、ひとりスタートの後押しもしています・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク