スポンサーリンク

絶対復習主義。新たなる学習のあとには、必ず復習をする。

Pocket

新たな学習の機会があったときは、その日のうちに復習をすることにしています。

学習、勉強、学び。いずれも復習があってこそ、活きてくるものです。

復習は、その日のうちにせずにはいられない

新たな学習のあとには、必ず復習をします。

インプットは、見て・聞いて・読んで、さらに自分に落とし込むことで達成されます。

多くの学びと復習は、絶対的なセットです。

先日、とあるコンサルティングを受けて来ました。これからの人生を見据えて、仕事をどうしていくのか、自分はどう有るか?といったことについて、検討する機会を得ました。

コンサルティングで三時間がっつり学び、考え、大量のメモが出来ました。

コンサルを受け終え、帰宅して夜8時すぎでしたが、帰宅後に早速復習をすることに。むしろ、せずにはいられません。

乱雑に書かれているメモの内容を、以下のように、いつものネタ帳にまとめます。

・項目化

・細目化

これに加えて、そのとき軽く話していたことで、メモをとらなかったことも、思い出せば書き加えます。さらに、復習しながら付け加えがあると思えば、それを書きます。

そのようにして、新たな学習の機会があったときは、徹底的に復習しています。

結局、その帰宅後の復習は、2時間近くかかりました。しかし、これで安心できます。

こうした復習は、今回のコンサルに限らず、セミナーや講演会を受講した際も同様です。価値ある情報は、振り返って見なければ、すぐに忘れてしまいます。

だからこそ、絶対復習主義なのです。

絶対復習主義

復習は、基本的にその日のうちに行ないます。

今回であれば、帰宅後に行ないましたが、帰路の電車で行うこともあれば、帰宅途中でカフェに寄ってやることもあります。

とにかく、その日のうちに、日をまたがないうちにやることが大事だと思っています。

要するに、「鉄は熱いうちに打て」を地でいっているということです。

どんなに良い話を聞いても、インパクトに残った印象があっても、時間の経過とともに記憶は薄れていきます。覚えたことは忘れてしまう。

特に、大人の復習は自己責任です。フィードバックがある場合を除き、セミナーや講演、コンサルを受講したあとに、テストは待ち受けていません。

自分で見直して、自分で仕事や暮らしに反映して活かさなければなりません。

逆に、受けっぱなしでも、誰も何も文句は言いません。ただ、受けた意味がなくなるだけです。

だからこそ、復習には重点を置いているし、絶対復習主義と思っています。

学んだものは、自分のものにしてこそ、です。

「知っているだけ」は、その時点で負け

仮に、復習をしないで、そのままにしておけば、どんどん忘れていきます。

しかしながら、人は潜在意識に記憶を留めているので、人から話を振られたときには、    「それ、知ってるよ」となります。

ここで気を付けたいのが、多くの場合、この「知ってるよ」がネックになるということ。この「知ってるよ」は、本当に知っているだけで終わってしまっているということです。

復習をしなければ、「知ってるよ」と、なる可能性が高いです。

なにかを聞いたとき、「それ知ってるよ、そんなん知ってる」と、反逆的に思ってしまっては、その時点で負けだと思っています。

よく言われますが、「知っているだけではなく、実行している」ということに意味があるわけです。評論してはいけません。

もちろん、「知っている」だけのことも多くあるのは否めないところです。ただ、自分が価値ある情報だと思ったことは、「知っている」で終わらせてはもったいないです。

そうならないようにするためにも、復習には気を使っています。

絶対復習主義で、学習・学びは身になります。

編集後記

昨日買った週刊東洋経済の特集、最近話題の本「LIFE SHIFT」の実践編で、結構読めます。

書籍の方はまだ読めていないので、読みたいと思って読めていないなら、ひとまずこの特集で読んでおくと良いのかなとも。

LIFE SHIFT、言うは易く行うは難し。しかし、やるべきなんでしょうね。

まずは、読み込んでみます・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク