スポンサーリンク

育児というのは、やはり育自。苦手な工作だってやるし、苦手なものも食べるさ。

Pocket

つとめて、子どもとの時間は大事にしています。

日々の暮らし。ご飯を食べたり、遊んだり、絵本を読んだり、家事をしたり。

そんな時間を過ごしていて思うのが、育児は育自だなということ。

子どもの成長に付き添いながら、自分も成長できていることに気づきます。

育児の時間。大変なことも多いけれど、ちゃんと向き合っていれば実りも多いです。

工作でつくった、車(船?)

苦手な工作だって、やるさ。

先日、幼稚園を卒園した長女6歳は、クリエイターか発明家かというほど、工作をするのが好きです。

家で過ごす時間の半分以上は、何かを作っています。

折り紙、画用紙、空き箱、ダンボール、トイレットペーパーの芯、などなど。

工作に使えそうなものを見つけては、作業に勤しんでいます。

ハサミ、のり、ガムテープにセロテープ。クレヨンに色ペンと、いろいろな道具を駆使して、作っています。

そうなると、おのずと私もやることになります。

「工作やろうよー」

「作ろー」

と声がかかります。

正直いって、工作とか技術的なことは苦手です。小さい頃からあまり得意ではなかったです。イメージがわかないというか、うまく出来ないというか。苦手意識があります。

でも、子どもがやるというなら、やりますよ。父さんですから。

先週末も、ふたりで一生懸命やってました。

まさに、自分史上最高傑作のシステム

苦手でも、苦手と悟られずにやるのが、お父さんの仕事だと思っています。

基本的に、お父さんは何でもできると思っているので、出来ないことはないという設定が欠かせません。

それを見て、何でも出来るんだと思って欲しいからです。

出来ないことや苦手なことがあって当たり前と思うと、出来ることも出来なくなってしまいます。

先日の車のような、船のような大きな工作をしたときに、ある問題が起きました。

船の舵のようなハンドルを作ったは良いのですが、それをどう取り付けるか悩みました。

おそらく、ひとりでやっていたのなら、諦めていたはず。しかし、やりましたよ。

ハンドルを付ける方と、ハンドルの真ん中に同じくらいの穴を開けて、そこにダンボールで小さな筒を作って、押し込みました。

そうすると、ハンドルは船の舵のように回りました。

まさに、自分史上最高のシステム。最高の出来でした。

そう思うと同時に感じたのが、育児は育自。

子どもとの時間を一緒に過ごすと、やれないことも出来たりします。

苦手な食べ物も食べますよ

苦手なことを出来るふりしてやろうとすると同時に、食べれないものも食べれるふりをしています。

それをするには、食べるしかありません。

たとえば、6歳の長女は梅干が好きです。私は、子どもの頃から嫌いでした。

ただ、子どもがはじめて食べる機会があるとき、親が怪しがって食べていたら、絶対に食べません。食わず嫌いになってしまいます。

そうならないために、いかにも好きなように食べる。

「おお、うまいな」

「すっぱいけど、おいしいよ」

ちゃんと、リアクションをします。

そうすることで、子どもも手を付けてくれます。そういうもんです。

子どもは親の姿を見ている。出来ない、食べれないとは思わせません。

育児は育自。まとめ

出来ないことは、なるべく頑張ってやってみて、出来るように見せる。たまに、出来ないことも出来たりします。

本当は嫌いで食べれないものも、食べます。ただの食わず嫌いだったら、果敢にチャンレジしますよ。案外、うまかったりもします。

そうして、ちゃんと向き合っていると、子どももそれを見ていてくれます。

そして、ちゃんと向き合って遊んだり、食べたりしていると、その方が大人は楽しいですから。

適当に遊んだりするから、つまらない。

日々の家事、暮らしもあるわけですが、向き合えるなら向き合う。それが大事です。

スマホでどうでもいい情報を見ているんだとしたら、そんなの放っておきましょう。そんなのいつだって出来ます。

編集後記(きのうの野田)

おそらく、ほとんどたいていのものは食べられるようになっています。

食べれないものは・・・。たぶんなし。

それくらい、子育ての影響強し。

きのうは、こもって一日事務作業を。


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク