おととい火曜日、CDを買うために、ディスクユニオンに行ってきました。
目当てのCDを探して、手に取りました。しかし、次の瞬間・・・
「いや、いらんかな・・・」と、思い直し、買うのをやめて店を出ました。
久々にこの感覚を味わい、やはり買い物はリアルな店舗ですべきと実感。
仕事の経費・生活費いずれにせよ、出費を抑えたいのであれば、店舗で買うのがベターだと思うのです。
店で買うなら、いらないものは買わない
買い物はいま、お店で買うか、ネットで買うか、二極化しています。
お店で買うのであれば、店舗まで出かけて行き、そこで商品を探して選んで、買わなければいけません。
ネットであれば、PC・スマホで、動かずして、サイトで商品を探して、ポチっとすれば、自宅に届きます。そして、モノによってはネットの方が安いことも多い。
おとといは、CDを買うために、ディスクユニオンの店舗まで行ってきました。
実際、買うつもりで行ったわけだったのですが、探して、手に取り、裏面を見ていると、急に冷静になって、買うのをやめました。
2000円ちょっとの金額でしたが、これが財布から出ていくと考えたら、冷静になり、いらないような気がしてしまいました。
お店で買う場合、買い物をしなければいけないので、買おうと思って行っても、私のように思い直すことは案外多いです。
冷静な判断が下せます。店で買えば、いらないものは買わないで済むということです。
ネットで買えば、判断する時間はない
お店で買えば、いらないものは買わないで済む。
お店で買う場合、店に行って、商品を探して、見つけて手に取り考え、買うと決めてレジまで持って行き、店員に渡して、金額を提示され、財布からお金を出して払う(あるいはカードを出して払う)、という一連の、買い物をしなければなりません。
その商品を買うために、結構時間がかかり、それを買ってお金が出るという感覚をダイレクトに味わいます。私が感じたのは、その感覚でした。
その結果、そんなに欲しくないと判断して、やめました。
だから、お店で買う場合は、いらないものを買うことは少ないです。
一方、私含め多くの方が、ネットで買い物をしています。
ネットで買うなら、サイトで商品を見つけて、即座にポチです。金額の関係で、どのサイトで買うかという判断はあるにせよ、基本はカード決済であり、買い物をした実感も、お金が出ていく感覚もなく、気付いたら自宅に届いていて置いてあるという状況・・・。
ネットで買うとき、買うと決めてから確定までのスパンが短いため、思い直すことができない。
実際、本当はそこまで欲しくないものも、実際は買っていることが多いのでしょう。
CDを店舗で買うことが久しぶりだったので、店舗で買う重さ、ネットで買う軽さを実感してしまいました。
ネットは安い場合もあるわけですが、そもそもいらないものはいらないです。
いらないものを買うなら、安いより高い。
仕事の経費でも、生活費にしても、出費を抑えるために、あえて店舗で買うようにするということが、手元のお金を残すためのテクニックとして使えます。
どう払うか?という判断
出費を本気で抑えるなら、店舗で買い物をして買うのベターと、書いてきました。
これに付け加えておきたいのが、どう払うか?です。
これは私が気を付けてやっていることなのですが、支払いをするときに、出来るだけ支払手段を現金に寄せます。
要するに、できるだけ現金で払うということです。
ただ、現金では払えない場合もあるので、実際は以下のようになります。
現金
↓
コンビニ払い
↓
振込で払う
↓
カード払い
というように、なるべく上の方のやり方で払うようにしています。
店舗で現金なら問題はないのですが、セミナー申し込みや音源教材などは、ネットでしか買えない場合はほとんどで、現金では払えません。
現金で払えない場合は、できればコンビニ払い。できなければ振込。どうしてもというときだけ、カードにしています。
払っているという感覚が強いほど、買い物をした感があって、モノには思い入れが出るし、特にセミナーや音源教材などの高いものを買う時は、その学びの効果が大きく感じられるようにするためにも、現金に寄せて払っているというわけです。
やはり、自分で自腹を切って払えば、相応に大事にするし、集中します。
この、どう払うか?ということと、店舗で買うのかネットで買うのかという判断を組み合わせると、本当に欲しいもの、必要なものしか買わなくなります。
仕事の経費・生活費、いずれにしても、いらないものを買ってもお金は出ます。
そして、いらないものを買わなければ、お金は残ります。
収入を増やさなくても、払いを減らせば、手元のお金は増える。
これは会社の損益にしても、生活の収支にしても同じこと。
本気で出費を抑えるなら、安くする、レベルを落とすのではなく、店舗で現金で買うなど、買い方を工夫してできることがあるはずです。
編集後記
FP試験まで、あと10日。
なんとか目途はついてきました。
余裕?で、突破したいと思います・・・!