スポンサーリンク

ビジネス・自分と自分を取り巻く環境を加速させるためにブログを書こう。ブログライフは行動を絶対的に促す。

Pocket

普段、ブログネタのストックはしていません。

基本的に、翌日書くブログは、その日の前日に決まります。

このスタイルでブログを書いていると、リズムにもよりますが、翌日に書くネタがないということがたまにあります。

こういうときは、最近始めたこと、できごとを思い返してみて、そこから引っ張り上げて、ブログに仕上げています。

これをするためには、やはり行動は欠かせないです。

「行動をとるようになる」これも、ブログをやっているメリットのひとつと言えます。

行動は、ビジネス・自分と環境を大きく加速化させることができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログは行動・新しいことから作られる

ブログは自分で書くものである以上、自分の経験からしか語れません。

自分でとった行動が経験になり、学びになり、そしてネタとなります。

ブログを書くようになって、この法則が染み込んでくると、行動がしやすくなります。

正直なところ、新しいことをするのはしんどい部分があります。いつも・今までとは異なる新しいことは、体が抵抗を覚えるので、出来ることならやらずにいられれば楽ではあります。

しかし、そこで楽をするとブログネタに詰まる。詰まって苦しくなります。

それはいやだから、新たしい取り組み、学びの機会があったとき、自分がやりたいという気持ちがあるものであれば、すぐに行動に移すようにしています。

最近、ブログネタを口実に、行動を促したものがいくつかあります。

・FPの勉強・受験

・AERAの定期購読

・ある著者の本の積極的な読書

FPとAERAは、ネタにし尽くしていますね。(笑)

いずれも、興味があってやりたいことをやったまでです。あくまで、ブログネタにするというのは、それをするための後押しに過ぎません。ブログのためであっても、興味がないことはできません。

ブログライフは、行動を促進するのです。

ブログライフは日常を活発化させる

また、新しいことではありませんが、これをし続けることで、ブログネタの貢献になるかもしれないということは、日々積み重ねています。

簡単に説明するなら、あえて負荷がかかる、しんどい方をチョイスするという日常です。

たとえば、

・エレベーターではなく階段を使う

・車移動ではなく、自転車移動をする

・荷物が多い、夜の帰り道もタクシーには乗らない

・ある程度の距離なら、あえて歩く

これらは、ひとつひとつはネタにならないほど小さなものですが、いくつも集まればネタになります。

また、階段を使うことや、歩くことについては、過去ブログでも書いていることで、やらざるを得ないものになっているという部分もあります。

やらないわけにはいかないのです。

あるいは、やらなくなったらやらなくなったで、それをネタにするというウルトラCもありますが、滅多に使えるものではありません。

ブログライフは、日常を活発化させることができます。

行動したいなら、ブログを書いたほうが良い

ブログを書くことにより、行動をするようになります。

新しいこと、日常的なことでも、日々行動をすることで、毎日は新しくなります。

それを情報として、常に動いているんだということを、ブログを通して読んでいる相手にお知らせすることができます。

特に、起業し自らビジネスをやられている方は、商品・サービスのみならず、経営者自信の人となり、パーソナリティーについても、ビジネスを加速化させる大きな要因になることかと思います。

仮に、どんなに個性的な方であっても、知ってもらわなければ、存在を認識してもらえません。

まず、知ってもらうということが必要となってきます。

そして、次々と新しい知見や発見をブログで書くなら、行動が欠かせないでしょう。

だから、私はよく、ブログを書くことをオススメしています。

目的・理由はそれぞれではありますが、行動に繋げることができる。

ビジネス目的のみならず、自分と自分を取り巻く環境を加速させるために、ブログは強い武器になります。

編集後記

行動といえば、自分ひとりの行動だけではなく、人と会う・話す・聞くという方が、インパクトは強いです。

何かしらの影響は受けますからね。

週末は走りたいのですが、天候が不安定そうですね。

天気を見て、予定を組もうと思います・・・!


クラウド会計ソフト対応の税理士 野田翔一です

さいたま市大宮にてクラウド会計ソフトを専門をはじめとしてサービス提供をしている税理士です。クラウド会計ソフトを使った経理の効率化、請求書や給与ソフトとの連携で経理を楽にする提案・キャッシュレス対応へのアドバイスなどを得意としています。税務顧問・スポット相談いずれも対応しています。 税理士野田翔一税務コンテンツHPはこちら 代表プロフィール税務顧問 スポット税務相談 クラウド会計導入コンサルティング
スポンサーリンク
スポサーリンク
スポサーリンク

フォローする

スポンサーリンク
スポサーリンク