4月から外でのランを再開し、5月に入っても何度か走っています。
走ってみて思うのは、やはり、いまの時期に走るのがベストだなぁ、ということ。
理由を探ってみると、シンプルに良いこと3つが上がってきました。
半袖・短パンでOK
5月に入って、朝夕でも、厳しく寒いということがなくなりました。
この時期、気候が良いです。
特に先週のGW期間ころから、半袖短パンにシューズを履くだけでOKという季節になっています。
先週からよく、朝の時間帯に走っていましたが、朝5時半の時間でも、若干肌寒い程度はありますが、半袖短パンというスタイルが可能な気候です。
こうなると、とにかく楽です!
起きて、顔を洗って、水を飲んで、少しジュース飲んで、半袖短パンに着替えて、靴下を履いて、シューズを履いて、外に出ることができます。
これが、とにかく楽で嬉しい。
朝走る場合は特に、なのですが、朝起きてから、走り出すまでのオペレーションは、極力少なくしたいのです。
早起きしているだけで、体が寝かそうと力をかけてくるので、起きたら早く走りたい。
半袖短パンでオペレーションが少ないと、面倒になる暇がないので、起きれたらササッと行けます。
これが、11月12月だと、寒くて気温が低いので、タイツを履かないといけないことや、インナーをどれにするか迷うことや、ウィンドブレーカーを着るかどうするか悩むということなど、オペレーションが増えます。
私はそれが面倒です。やはり、春夏が良い。
ササッと、シンプルに楽に出れるのが、まず1つめの理由です。
憂鬱じゃない
2つ目の理由は、走るのが憂鬱じゃない、ということ。
これも、気候に影響することなのですが、どちらかといえば心理面での理由です。
5月のこの時期は、繰り返しになりますが、気候が良い。
走ろうという気持ちになります。
ウェア問題でもしんどい11月12月は、寒いので、外に出ることを思って憂鬱になることが多いです。
たとえば、朝走るなら、前日の夜から外は風が強くて荒れていたりして、翌日の朝走るのが、夜寝る前から少し憂鬱だったりします。
それならやめてしまえ、と言われるかもしれませんが、寒いなか外に出ることは、純粋に憂鬱になってしまいます(笑)
ところが、5月。いまのこの時期は寒すぎず、しかも、まだ暑くない。
なにも思わずに、ササッと走りに行くことができる。これが2つ目の理由です。
単純に楽しい
3つ目の理由は、走るのが単純に楽しいと思えるということです。
気候が良くて、ササッと走り出せると、走ろうと思ってすぐに走り出せるので、爽快な感じ。
そして、景色もきれいです。
走ることが、単純に楽しいと思えるのも、走りたい理由になってきます。
5月は気候が安定していて雨も少なく、3つの理由も後押しして、走れます。
しかし、6月は梅雨で雨が降り、7月からは暑くなります。
7月の猛暑の時期に、涼しい朝早い時間に起きて、熱中症対策もして走っていくのも楽しいといえば楽しいのですが、基本的には走らない方が良い季節です。
そう思えば、やはり、いまの時期が走りやすいし、走りたい。
走り始める、再開するなら、この時期がねらい目ですね・・・!
編集後記
5月でも、暑さは対策は必要そうです。
先週のGW期間の朝、7時頃で結構暑い日があって、軽く熱中症っぽくなりました。
私の場合、熱に弱いので、特に注意しています。
走りやすくはなりますが、これからの時期からは、気を付けたいポイントです。