ブログを始めて、一年が経ちました。
今日は、この一年を振り返りつつ、ブログを書くことで得られる効果のなかでも、いま一番と思うものについて、書いてみたいと思います。
平日毎日更新で、ブログを書いて1年
2016年の4月25日に、初投稿を上げた、このブログ。
今日で一年が経ちます。
初日から、平日毎日の更新と決めていましたが、無事、そのルールで続けてくることが出来ました。
ただ、このマイルールを死守するために、平日の日は毎日、〆切に追われました。
一年経ったいまだから、ブログには多少慣れてきていますが、当初は書きなれておらず、しかも、平日だけとはいえ、期限があるということが妙な緊張感を生んで、結構追い詰められながらやっていました。
それを解消するために、当初は4時頃に起きて、必ず朝一でブログを上げていました。
朝一で書く理由は、その日の一番に終えることで、とりあえずその日一日は、ブログを書くことから解放される・・・ということからでした。
朝のうちに書いて上げて、その日一日は、別のことに集中するため。
これを行うことで、次の日のブログの準備や、気付きをまとめたり、写真をとる余裕ができていました。
朝一に必ず書くのは、半年続きました。それが、あるタイミングで一度、夜にずれ込んでしまってから、朝一ルールが崩れました。
それから今日まで、朝書くこともあれば、夜その日ギリギリになることもあり、書くルールは定まっていません。
それでも、なんとか一年続けてくることができました。
そこまでして、ブログを書く意味を問われることもあります。
「ブログを書いてなにかになるのか?」と聞かれることも多いです。
いま、ブログを書く効果をあげるなら、「圧倒的に振り返りグセがつく」ということを、推したいと思っています。
ブログを書き続けると、圧倒的に振り返りグセがつく
ブログは基本、自分が行なったこと、考えたことの振り返りです。
学んだこと、経験したことというインプットを、自分のなかで考え、まとめて、ブログを書くことを通してアウトプットします。
ブログを書くためには、振り返りは欠かせないものです。
このように、ブログを書くことで200日超、振り返りを繰り返すことで、身体感覚として、振り返りグセが身につきました。
学びも経験も、振り返り、復習することで、身になります。
ブログで書いたことは、インプットとアウトプットを通すことから、強く自分に意識させることが出来ます。これで自分の身にすることができるのです。
自分の身になっていれば、人との会話のなかで、そのエピソードは流れるように話すことができます。借り物の言葉レベルを超えることができる。
あるとき、このことに気付いてから、さらに振り返りグセを活用しようと、復習は欠かさないようになりました。
たとえば、セミナーや講演会を受講したときには、メモしたことを、帰りの電車内か、遅くとも帰宅後には読み返して、重要箇所に赤線を引くようになりました。
また、読書の効果を高めるために、大事なポイントは、読みながらメモを取るようになりました。
ブログを書く以前は、セミナーは受けっぱなしでしたし、本も読みっぱなしということが多かったです。振り返る習慣はありませんでした。
それが、ブログを書くために、知らず知らずのうちに振り返りグセが身についていました。
振り返りグセが身につくことで、振り返り・復習することができるので、気付きのポイントを逃しません。
そして、自分の糧を増やしていくことができるというわけです。私の場合は、ブログを書くためにも役立ちます。
ブログから始まった振り返りグセは、さらなる振り返りグセを呼び、学び・経験の効果、ブログへの貢献と、相乗効果が巻き起こります。
ブログを書くと、圧倒的な振り返りグセを身に付けることができる。ブログの効果として挙げるなら、これがいま、一番のことと言えます。
これからのブログは、全力で楽しむ!
今日は、一年続けたブログについて振り返るものでした。
一年続けたとはいえ、これはあくまで区切り。
区切りで達成感を感じつつ、これをステップアップにして、これからも書いていきます。
平日毎日更新としたことで、金曜日にブログを上げると、その日から土曜の夜までは気が抜けます。
そして、日曜の夜からは翌日のことを考えていますからね。
ブログは、決して楽ではありません。
しかし、本気で取り組むなら、楽しみながら取り組みたいものです。
昨日の夜に、今日書くブログについての記事を考えながら、ブログをもっと楽しんで書こうという気になりました。
先日も、書くことについての記事も上げたばかりでしたしね。
いま、文章を書くのが楽しい・・・!書くことを学び、意識することで書くことが楽しくなる。
全力で楽しみながら書くために、全力で学んで、全力で動いてやろうと思います・・・!
編集後記
とはいえ、今日は月曜日。まだスタートしたばかりです。
でも、楽しみますよ・・・!