昨日帰ると、星野源のニューシングルが届いていた。
通常版より少し高いけど、特典映像が見たくて特典DVD付きにしてしまった。
ひとつ楽しみです。
話は変わって、昨日の朝、ちょっとした変化があった気がしました。
続けている行動は、続けていくうちに習慣レベルになり、そのうち腑に落ちる。
そんな気です。
ブログを書くことと書くスタンス
ブログを書き始めた4月から一貫して、朝一で書くようにしていました。
起きてから仕事に出るまでの間に書くというスタイルです。
なぜそうしていたかといえば、朝のうちに書き上げてしまいたかったからに他なりません。朝のうちに書いて、その日は次の日のブログを何にするかゆとりを持って読書をはじめインプットに集中できるためです。
仮に朝書かなければ、その日どこかのタイミングで書かなければいけないわけですが、それは昼に書ければ書いて、日中に書けなければ夜に書いて・・・と一日の終わりにずれ込む。
それが単純にいやでした。
平日のみとはいえ、週に5日書くわけで、夜に回すとプレッシャー度合いが高まる気がしてたんですよね。特に書き始めの最初のころは、ですが。
だから俺は朝に書く!としていたのですが、昨日の朝、その感覚が抜けていて、朝に書くスタンスにこだわらなくてもいいんじゃないのかな?と思えたのです。
「ブログに書かされる」から「ブログを書く」へ
昨日の朝、いつものように5時くらいに目覚ましをかけて起きました。
そのときに、今日はブログはあとでやるにして、走りに行くかな・・・という気になりました。
そして、最近ブログやら資料読みなどで朝には出来ていなかった朝ランを久々にしてきました。すっきりしましたね。
昨日の朝起きた感覚としては、起き抜けにブログのことが浮かんだことは浮かびましたが、朝に書かなければ感を特に感じなくて、書かずにラン、そして仕事へと流せました。
ちなみに今日も朝じゃなくても良いのかもってことで、走ってきました。
この感覚は、先月ブログ記事が100を超えてきて、まだまだではあるのですが、ようやく流れに乗れたのかなと思いましたね。続けてきて、習慣っぽくなってきて、本当に習慣となってきて、当たり前になる。習慣レベルまではきたのかなと。経過ではありますが、ストンと腑に落ちました。
これまではブログに書かされていたのかもしれませんが、これからはブログを書くことができるのかもしれません。
ここでストンと落ちてきて、一歩進んで、ほかの何かへと幅が広がる予感がしますね。
行動を習慣化することでストンと腑に落ちる
繰り返しになってますが、行動は習慣化すると、どこかでストンと腑に落ちるポイントがある。それが仕事に関係する、関係しそうなことであれば、それは仕事の幅を広げるキーになるような気がします。
このブログを始めるにあたってはアウトプットで学びの質を上げるとか、パーソナリティーを出していくとかいった理由もありましたが、現状打破的なところもありました。
仕事をおもしろくするのはなかなか難しいことです。日々に忙殺されて、仕事をやらされこなし仕事になれば、おもしろいはずもないですしね。
「仕事をおもしろくする?ふざけてる」という声もあるかもしれませんが、仕事がおもしろいというのは仕事を気に入って意欲的にやるということの表現ですからね。
気を抜いていなければおもしろいと思える割合は増え、気を抜いて慢心するとつまらないゾーンに入っていく仕事。仕事は深いです。
この間、ラジオで星野源の新曲が流れていたとき、「星野源みたいなエンターテイナーになりたいな~」とかほざいていましたが、要はそういうことなのかもしれませんね。
もっと、いろいろ自由にやってみても良いかなと思える日でした。
編集後記
とは言いつつも、またすぐにネタがない~とか言ってわめいたりして。
ちなみに、朝に書かないなら書かないなりに、少しは気にします。