けさは、静かな雨の金曜日の朝。そんな日は少しゆるくいきましょう。
というわけで、今日のブログは、いつもブログトップに登場している、ひと・動物のブロックについて、紹介してみようと思います。
ジーナ社のジーナファーム
このブログの記事トップ写真によく登場している、彼ら彼女たち。そして、木々と山々。
登場確率は結構高いので、「何なんだろうこれは?」と思われた方がいたかもしれません。
よく、こんな感じでシチュエーション別に、登場してきます。
「もう、ダメっす・・・」
この木製の動物ブロックは、ドイツのジーナ社という、木製の良質なおもちゃを多く作っている会社のものです。
「ジーナファーム」と呼ばれています。
子どもには、良質な木のおもちゃが良いと考えていて、その一環で手に入れたのが、このジーナファームでした。
よく遊びにいく、さいたま市大宮の木のおもちゃToy-Toyさんで、「遊べる動物がたのブロックみたいなもので、良いのないですかね~?」と相談したところ、ジーナファームを紹介されて、取り寄せ(たまたま国内メーカーに在庫がなく、二か月ほど待ちました)てもらい、手にしたのでした。
こうしたシンプルな木のおもちゃは、どう使っても遊べるというのが、良いところです。
シンプルがゆえ、遊び方は多種多様
ジーナファームということで、動物をつかってこれだけで遊べます。
動物だけで集まれば、動物たちの森、牧場や動物園ごっごのようなことが出来ます。
まずは、これだけでも楽しいです。
そして、別のおもちゃと合わせて遊ぶのも楽しいですよね。
動物アスレチックとでも言いましょうか、動物たちが危険な道中を進み、目指す野山へ進みます。
それぞれがシンプルな木のおもちゃ同士で合わせれば、遊び方がいかようであるのも、こうしたおもちゃの良いところ。
そして、個人的にこの遊び方もアリだと思っています。
「積み重ねゲームです」
しっかりとした良質な木を使っていて、寸法に狂いがないことを利用して、どこまで積めるか(乗せるか)競って遊ぶこともできます。
どうだ?大丈夫か?思っている以上に積めたりもします。
朝っぱらから、何度も崩して、ここまでしか積み上がりませんでした・・・。本当はもっといけます!
こんな感じで、遊び方は多種多様です。
一方で、普段ブログに登場するように、インテリアっぽくオシャレにも使えます。
インテリアとしての存在感もある
シンプルでいて、そのままでもオシャレなので、インテリアとして使うことだってできます。
配置はセンスが問われますが、まぁ適当に並べても、そこそこオシャレなインテリアになるところがGood!
子どもが大きくなって遊ばなくなっても、インテリアとしての存在感があるので、飾って置くことができます。(遊んでいた頃を思い出すのか・・・)
こういった筒に入っていて、まずはこれだけでもオシャレな感じです。
安心なおもちゃとして、そして大人がインテリアとしてつかうこともできるジーナファームを紹介してみました。気になっていた人は、いないかもしれませんが、まぁ良しです。
木のおもちゃを導入するはじめのひとつとするのも良いでしょうね。
編集後記
けさは、5時半起床。
今日のブログは朝から写真撮りが多く、いつもとは違う消耗感・・・。
昨日はミーティング一件にて数字の打ち合わせ。合間に文章執筆など。